umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初節句 と 畑野菜 と 『心を整える。』

<<   作成日時 : 2011/09/04 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9か月ぶりの更新です。
東日本大震災から半年が経とうとしています。
東京もかなりな揺れでしたが、被災地の想像を絶する状況には、胸が痛みました。
まだまだ現在進行中な問題がたくさんありますね。
それぞれができることをやって、日本を元気にしていかなければ


我が家では、1月に無事、次男が誕生しました
もう8ヶ月になり、離乳食も食べています
5月のことですが、次男の初節句&お食い初めを祝いました
今年は、義母、実父母、弟夫婦が我が家に来てくれて、賑やかに
画像

義母と私のお馴染みな料理と鯛でお祝い
なぜか次男の髪の毛がベティちゃんみたいです
画像



次男が生まれた直後に、夫の畑から美しく立派なカリフラワーが収穫されたのでした
写真撮るの忘れてました・・・というか、そういうゆとりがありませんでした。
その後、今年も夫の畑からは・・・
スナップえんどう、さやいんげん、アスパラガス、にんにく、大根・・・
今は、夏野菜のトマト、なす、ゴーヤ、エシャロット、かぼちゃ、すいか・・・などなど
収穫されています

にんにく(種:青森産)は、今年もたくさん収穫されて、うれしいです
右側のは『ジャンボにんにく』です。ぷっくりした大きな栗みたいな大きさです。
普通のと比べるとジューシーで、においが控えめなだと思いました。
画像


ミニトマトは、最盛期はこんな感じなのが、週に2回。そのまま食べるのが1番好きだなぁ
画像


かぼちゃも収穫され、早速『かぼちゃプリン』を作りました。
レシピ無視してたくさん入れたら、かぼちゃプリンというよりも、“かぼちゃまんま”・・・
大きいの2つ使ってもまだこんなにあるので、お裾分け。
画像



サッカー日本代表・ゲームキャプテンで、ドイツ・ヴォルフスブルク在籍中の
長谷部誠選手の自己啓発書『心を整える。』 
もうメディアでたくさん紹介されていましたし、ベストセラーだったし、読まれている人も
多いでしょうが、私も早々に購入しました。
昨年のワールドカップ以来、長谷部選手、長友選手、川島選手のファンになりましたが、
長谷部選手はゲームキャプテンという責任感以上の何かを感じる選手だと思っていました
本を読んで納得。尊敬しました。長谷部選手、あなたは本当の『侍(さむらい)』ですね!
サッカー選手じゃなくても、一流になる人でしょう。
本の内容も、サッカーとは関係無いほとんどの人が参考にしたら良い習慣や心得ばかりです
息子達も先で影響を受けてもらいたいものです。
本の売り上げの印税はユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付されるそうです。
画像


さて、次は長友選手の本を読もうかな。けがから早く回復されますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅栗さん、ブログ再開したんだね! 
二人の息子さんも、すくすく成長されているようですね
私は子供も幼稚園に入ったので、ブログは辞めちゃったけど(←勝手にやめるな〜)、一応元気にやっております。。

今度、遊びにいくねー
キャロ
2011/10/27 16:40
>キャロさん
コメントありがとう〜
「あれっ、更新してたの?」って感じでしょっ
ええ?! キャロちゃん、ブログ辞めたの?!
のんびり好きな時に更新していいんじゃないの?

息子ちゃん、楽しく幼稚園に通ってるかな
とうとう、うちの長男も来年からの幼稚園が決まったよ。
早いもんだねぇ。。。

うん、遊びに来て〜
umekuri
2011/11/04 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初節句 と 畑野菜 と 『心を整える。』 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる