アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
umekuri日記
ブログ紹介
梅と栗が好きです。
日々の出来事を綴ってみようと思いますが、ほとんど食べ物日記です。。。  (2007年2月より)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
入園から半年
入園から半年 長男が幼稚園に入園して、あっという間に半年が過ぎました これは、入園式の日、幼稚園斜め前の公園にて 左右に桜のトンネルがずっとずっと続いて・・・真ん中にぽっかり富士山 入園式の先生方の劇をひときわ楽しんでいた長男 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 15:42
お正月 と 次男1歳誕生日
お正月 と 次男1歳誕生日 お正月はいつも義理の実家で新年会です 義姉夫婦がいつも、おせち料理とは違う素晴らしいご馳走を作ってくれます 今年も20人近く集まり、賑やかでした。 お姉ちゃん達に可愛がられ、元気に芸を披露し、かなり楽しんでいた長男でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 16:39
クリスマス と ポンカン と サラダスピナー
クリスマス と ポンカン と サラダスピナー 今年のクリスマスは、雑誌などでよく見かける ポテトサラダとブロッコリーで盛り付けるクリスマスツリーを作ってみました ポテトサラダにブロッコリーを刺すだけですが、子供達は喜ぶものですね これは毎年作ろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/27 22:00
トーマスランド と 長男3歳誕生日
トーマスランド と 長男3歳誕生日 長男の誕生日前に、恒例な感じで、箱根で遊んで御殿場の保養所へ宿泊しました 2日目は、長男が大好きなトーマスのいる『トーマスランド』へ とっても楽しんでいた長男でした 『トーマスランド』は富士急ハイランドの中にありますが、富士急ハイランドの 絶叫マシーンのハイレベルなこと 親の方は、見てるだけでワクワク興奮状態っ トーマスの親友パーシーと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/30 22:00
長男の幼稚園決定 と いろいろ
長男の幼稚園決定 と いろいろ 11月1日に、長男が来春から通う幼稚園が決まりました。ほっと一安心。 そこで、思い出してブログ更新 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 14:05
初節句 と 畑野菜 と 『心を整える。』
初節句 と 畑野菜 と 『心を整える。』 9か月ぶりの更新です。 東日本大震災から半年が経とうとしています。 東京もかなりな揺れでしたが、被災地の想像を絶する状況には、胸が痛みました。 まだまだ現在進行中な問題がたくさんありますね。 それぞれができることをやって、日本を元気にしていかなければ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 16:42
ブロッコリーのキッシュ と クリスマスパーティ
ブロッコリーのキッシュ と クリスマスパーティ 夫の畑から美味しいブロッコリーが穫れていま〜す 冷凍パイ生地もあったので、じゃがいもやらと一緒にキッシュを作りました Emile Henry(エミール・アンリ)のココットに入れて、 近所の人気ケーキ屋さんのキッシュの真似でブロッコリーとプチトマトをトッピングしてみました。 味はまぁまぁでしたが、もっと美味しいレシピを探求したいなぁ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 23:14
2歳の誕生祝い と Richard Scarryの絵本
2歳の誕生祝い と Richard Scarryの絵本 息子が2歳になりました 早いな〜 走るのも益々速くなり、一所懸命おしゃべりしようとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/03 00:13
パーティ と セルクル仕立て と STRIDER(ストライダー)
パーティ と セルクル仕立て と STRIDER(ストライダー) 夫の畑から、秋なすや栗が穫れています 先日、初めて息子を畑に降ろして、ちょっとした栗拾いとさつまいも掘りのお手伝い いが栗を棒きれでツンツンっと可愛く突っついて遊んでいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/30 11:59
かぼちゃ料理 と 宮崎の旅
かぼちゃ料理 と 宮崎の旅 その後も、畑からかぼちゃが続々と収穫され、お裾分けでも喜ばれました いくつかは冬至まで持たせたいと思います。 息子も大好きなかぼちゃのポタージュスープ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/15 14:57
かぼちゃ と 大きい野菜達 と 焼きなすスープ
かぼちゃ と 大きい野菜達 と 焼きなすスープ 夫の畑からかぼちゃも収穫され始めました。 ちょっと早いハロウィンみたいです 手前のきれいな薄緑色のは「栗えびす」というかぼちゃです。なんか、いい名前 煮っ転がしもいいけど、大好きなかぼちゃスープがたっぷり作れるので嬉しい〜。 ↑ “薄緑色のは栗えびす・・・”と思ったら、夫が調べたところ、「雪化粧」というかぼちゃのようです 「栗えびす」と「坊ちゃん」の苗に混ざっていたのかしら・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 16:08
夏野菜達の料理 と 『きてくたされ』
夏野菜達の料理 と 『きてくたされ』 夫の畑からトマトがたくさん収穫されています にんにくと胡椒(こしょう)を効かせたトマトのブリスケッタ 美味しいトマトで作ると格別です ドンタコスみたいなコーンチップのディップにして食べても、止まりません〜っ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/12 22:33
そら豆 と 玉ねぎ と スナップえんどう 
そら豆 と 玉ねぎ と スナップえんどう  夫の畑からそら豆が収穫されました スーパーのビニール袋(大)いっぱいだったけど、さやから出したらあれれ・・・この量になりました そら豆、大好き この緑色、和みます (もう1回、これの1.5倍の量が収穫。記録として) 山のように出たさやゴミは、畑の自然肥料のコーナー行き。 過去のそら豆料理日記は → こちら や こちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 23:00
調布飛行場 と 多摩モノレール など
調布飛行場 と 多摩モノレール など ゴールデンウィーク・・・夫は畑を耕したり、新しい種や苗を植えたり忙しそうでした 筍とブロッコリーを食べる日々でしたが、最近はスナップえんどう、アスパラガス、さやえんどうが取れ始めました。 そんな中、いつもの感じで、夫のマラソン大会出場と、ちょっとしたお出かけが2回ほどっ・・・ お出かけを振り返ります ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/11 23:05
野川公園BBQ と 桜ご飯 と 筍(たけのこ)
野川公園BBQ と 桜ご飯 と 筍(たけのこ) 今年は、友人家族らとの恒例のバーベキューに息子がデビュー 大勢の大人で緊張しているのか、しかめっ面気味でしたが、走り回っている様子はいつもの感じです 今年は野川公園でしたが、とてもいい公園で気に入りました もとはICUのゴルフ場だそうですね   以前のBBQの日記は →こちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/27 13:05
昭和記念公園 と ブロッコリー と 筍(たけのこ)
昭和記念公園 と ブロッコリー と 筍(たけのこ) 夫のマラソン大会で、お弁当を持って昭和記念公園へ行きました 菜の花畑は満開前でしたが、和みました。桜もまだですが、梅がきれいに咲いていました 夫のマラソン中、息子は芝生を駆け回り、小学生のお姉ちゃん達に可愛がられたり 、幼稚園児のお兄ちゃん達に遊んでもらったり、元気いっぱい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 16:20
ガトーショコラ と ふきのとう&たらの芽の天ぷら
ガトーショコラ と ふきのとう&たらの芽の天ぷら Valentine Dayには、近所のお気に入りのお店でおいしいケーキや焼き菓子を買いましたが・・・ お家で、ガトーショコラも作ってみました 山本麗子さんの『101の幸福なお菓子』からのレシピ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 16:12
おせち料理 や お菓子
おせち料理 や お菓子 年が明けて1ヶ月以上経ちましたが・・・年末年始を振り返ってみます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 17:29
クリスマスの頃
クリスマスの頃 久しぶりに鯛焼きを焼いて、サークルのクリスマスパーティへ持って行きました 皆で美味しいものを持ち寄って、親子で楽しく過ごしました。 サンタさんにプレゼントをもらって、一緒に写真も撮ったよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 17:00
玉村さんの絵 と 箱根
玉村さんの絵 と 箱根 この時期恒例の箱根へ・・・義母も一緒に1泊してきました 初日は雨だったので、美術館などに寄ってゆっくり向かいました。 再び行きました。玉村豊男ライフアートミュージアム・・・玉村さんの絵、とっても和みます 隣接の『アクアパッツァ・テラス』で昼食をとってから、 可愛らしいカタクチイワシのポストカードとフレームを買ってもらいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 15:00
1歳の誕生祝い
1歳の誕生祝い 息子が1歳になりました あっと言う間の1年で、ずいぶん大きくなりました。元気なのは何よりです。 赤ちゃんが食べれるミニミニケーキを作ってお祝い バナナを挟んだコーンパンにヨーグルトを塗って、ベリー3種とたまごボーロをちりばめた簡単なものです。 息子が好きなものばかりなので、パクパク食べていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/28 23:05
イルミネーション と 栗文庫カバー と 里芋
イルミネーション と 栗文庫カバー と 里芋 日が暮れてくると、駅前には早々とクリスマスのイルミネーションが輝いています 個人的には、12月に入ってからでいいと思っていますが・・・ ○○○○ランド前に巨大キティちゃんがドドンッ。 改めて、キティちゃん、可愛いなぁ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 17:12
10月のこと と 深大寺そば&植物園
10月のこと と 深大寺そば&植物園 10月は・・・ 夫の畑の栗はまだ若いのか(?)、今年は6個位しかとれませんでした でも、まん丸でつやつやの栗です  見ていて癒されました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/06 16:28
栗の甘露煮作り と 栗の離乳食
栗の甘露煮作り と 栗の離乳食 大好きな栗のシーズン到来 義母からもらった栗で甘露煮を作ったので、 大好きメニューの『鶏肉と栗甘露としょうがの梅酒煮』に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/30 15:57
子供用木製食器 と 多摩テック と かぼちゃプリン
子供用木製食器 と 多摩テック と かぼちゃプリン お祝いにさせてもらっていた子供用木製食器のセットが届きました。 作家ご主人が1つずつ手作りしてくださるので、長らく待ちましたが、 実物の色と手触りに、とても温かい気持ちに スプーン取っ手裏に、名前も焼彫りしていただきました。 もう1つの木製プレートと一緒に大事に使います。 メニューは、『ミルクかぼちゃがゆ 焼鮭とつるむらさきの葉入り』、 『焼なすのトマト和え』、『すりりんご』です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/14 14:49
ケーキ と かぼちゃスープ と 離乳食
ケーキ と かぼちゃスープ と 離乳食 友人二人&3歳の息子ちゃんが遊びに来てくれました 昼食後のデザートは・・・息子ちゃんが選んでくれたというFLOのチョコレートケーキ 3歳になったばかりの息子ちゃんと、8ヶ月のうちの息子の為のお名前プレートとロウソク付き! 息子のお名前プレートが付いたケーキは初めて うれしいね ケーキはクリーミィでとてもおいしかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 13:19
畑野菜の離乳食 と チョコおもちゃ と マスカットのお菓子
畑野菜の離乳食 と チョコおもちゃ と マスカットのお菓子 紫キャベツ、いんげん、トマト、大根、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこしなど、畑の野菜を使って 離乳食の下ごしらえ・・・ 細かく刻んだ色付き野菜と玉ねぎを煮詰めて、冷凍しておきます。『アイスの実』みたい〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/20 13:03
父の日 と 紫キャベツとか
父の日 と 紫キャベツとか 父の日は、ブルースターの花を飾って。。。(後ろは収穫した紫キャベツ) おなじみのラム酒漬けレーズン・ベリーたっぷりのパウンドケーキを作って。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 14:00
スナップえんどう料理 と 料理のこと
スナップえんどう料理 と 料理のこと 夫の畑から、いちご、にら、そら豆、レタス、かぶ・・・などが少しずつ収穫されていましたが、最近の一番の収穫はスナップえんどうです 茹(ゆ)でただけでも甘くてとっても美味しいです。他にもいろいろ作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 15:00
初節句 と お料理 と ピアノ
初節句 と お料理 と ピアノ 毎年、端午の節句には駅前で鯉のぼりが泳いでいます (ちょっと風弱っ) ゴールデンウィークに、息子は夫のマラソン大会の応援デビューも果たし、今のところ2回! と言っても、レジャーシートの上、日傘の下で、転がっているだけですが・・・ 日焼けしちゃいました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/15 12:06
兜(かぶと) と お食い初め と 三つ葉料理
兜(かぶと) と お食い初め と 三つ葉料理 大安吉日に、両親が息子に選んでくれた兜(かぶと)が届きました。 健康と幸福を願って・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 16:07
新しい家族 と 『AERA English』 と 里芋
新しい家族 と 『AERA English』 と 里芋 半年振りの日記です。誰も気付かないかしら 昨年11月下旬の予定日に、男の子が産まれました 赤ちゃんのいる生活にやっと慣れたところです。特に、授乳中の顔や声やしぐさが面白く、可愛いです。 鷹のように勇敢に羽ばたくんだよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/11 15:40
ビブ&靴下 と トマトクリームスープ と ClassyCafeSpecial
ビブ&靴下 と トマトクリームスープ と ClassyCafeSpecial 友人が素敵なものを持って遊びに来てくれました AfternoonTeaの『ペーパービブ(紙製よだれかけ)』と『ベビー靴下』と・・・『陶器の栗の小物入れ』 最近は、“よだれかけ”のことを“スタイ”とか“ビブ”とか横文字で言うことも多いようです。ついでに、“ガラガラ”は“ラトル”・・・へぇ〜 りんごの絵の靴下がとても可愛くて。。。袋から出して、2人でいじくりました 栗の小物入れは、茶色い部分がパカっと開きます。香味入れにしてもいいのかしら。 栗の食べ物や栗グッズを見ると、「umekur... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 13:07
ガラガラ と 桃 と バッグ と AERAwithBaby
ガラガラ と 桃 と バッグ と AERAwithBaby マンションの友人が一足早く出産したので、赤ちゃんのお顔を見にちょっとお邪魔してきました。 赤ちゃんらしく、真っ赤なお顔でオギャーオギャーと可愛く泣いていました ささやかな贈り物ですが、一目ぼれの木製のくまさんのガラガラを。。。 可愛いので、自分の子供の分まで。。。←こういうこと結構あります。贈り物と自分の分、お揃いっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 12:47
不室屋 と すいか と ゴーヤチャンプル
不室屋 と すいか と ゴーヤチャンプル 友人が2歳になる息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました 久しぶりに会う息子ちゃんは、大人っぽいお顔になって、元気いっぱいで、びっくり〜 ランチは、簡単にフレンチトースト、コーンスープ、サラダなど・・・ 畑からのとうもろこし&玉ねぎのスープです。やっぱり、缶詰めコーンクリームより美味しい〜 つぶつぶ食感  お裾分けしたり、茹でても食べきれない分は、包丁でこそいで冷凍庫へ。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/12 13:21
エナメルBOX と 浅草 と リネンウォーター
エナメルBOX と 浅草 と リネンウォーター お気に入りの紹介です。。。 Staffordshire Enamels と Halcyon Days の小さなエナメルBOXです。 イギリスの伝統工芸品で、1つ1つ手書きの絵で、ガラスコーティングのようなエナメル加工がされています。以前、新宿伊勢丹に職人の方がいらして実際の絵付けを間近で拝見できる機会があり、興味津々でした。昔々、英国貴婦人がこんなお洒落で芸術的なBOXに、飴や“つけぼくろ”を入れたりして持ち歩いていたらしいです。 ひまわりとオレンジの絵の2001年度版は、両親が旅行土産... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/28 18:33
じゃがいも料理達 と 魚沼産コシヒカリ
じゃがいも料理達 と 魚沼産コシヒカリ ちょっと前ですが、夫の畑からじゃがいもが全て収穫されました。ダンボール(中)で7箱以上。。。 男爵とメークインがあります。じゃがいもを洗って、干して、保存。。。お裾分けしても山のようにあります。。。 なんか、コロコロ並んでいて、可愛い ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/17 10:35
そら豆料理達 と 腹帯 と 箱根ラリック美術館
そら豆料理達 と 腹帯 と 箱根ラリック美術館 「少しずつ収穫します・・・」と言っていた直後に、そら豆が大収穫され、そら豆料理づくしに。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/17 11:10
そら豆 と 畑 と 切腹最中
そら豆 と 畑 と 切腹最中 夫の畑から収穫したそら豆を塩茹でしました あっという間に食べ終わっちゃうよ〜。美味しい〜 去年は、『そら豆の明太子はさみ揚げ』というのを作ってみました。今年もつくってみようかなぁ。 その日記はこちら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/31 14:29
宮崎マンゴー『太陽のたまご』 と こんにゃくステーキ
宮崎マンゴー『太陽のたまご』 と こんにゃくステーキ 宮崎の両親が、宮崎マンゴー『太陽のたまご』を送ってくれました こ、これは、超高級マンゴーなのではっ まさか食べれるとはぁ とても甘くて極上でした。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/23 07:30
和風カード と 餃子
和風カード と 餃子 いとこに男の子が生まれましたぁ こちらは、お気に入りのめでたやさんの小さな和風カード 和紙や千代紙を幾重も重ねてあり、可愛らしく癒されます。。。 こんなお着物着せられた赤ちゃん、可愛いだろうなぁ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/20 10:17
醤油さし と じゃがいも植え
醤油さし と じゃがいも植え ホワイトデーは。。。夫がTOPSのブラックチョコレートケーキを買ってきてくれました ラムレーズンがきいていて二人とも大好きです そして、もうひとつ包みが。。。なんと、先日、銀座三越で見かけて気に入って何度も触っていた白山陶器の『醤油さし』っ 感激 その時は、「これすごく可愛いね」「この黄色と緑と青の色合いもいいね」「でも、今の醤油さしもまだ使えるから買ったら贅沢だよね」・・・とかつぶやきながら、帰ったのでした。 うれしいなぁ〜。やっぱり、改めて手の上で見ても可愛いっ ありがとう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/15 14:35
新しい和食器 と ランチ と あさり味噌汁
新しい和食器 と ランチ と あさり味噌汁 お出かけついでに、築地本願寺から銀座三越まで、晴海通りを歩いてみました。 京橋郵便局、ナチュラル・ローソン、歌舞伎座・・・ 歌舞伎座近くの食器屋さんで中皿と箸置き、三越で長角皿を買いました。すでに持っている食器にも合いそうでとても気に入りました。縁の外側にも絵付けがされているのが結構好きみたいです。長角皿を買うのは初めてっ。このお皿達に見合う料理を作りたいです。 というか、いつもの料理をバージョンアップしてくれそうっ 梅の木に梅の花・・・の箸置きは、なんと80円! でも、可愛らしい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/29 11:01
日向夏みかん と 鶏肉料理達。。。
日向夏みかん と 鶏肉料理達。。。 バレンタインデーは、リクエストに答えてクリスマスと同じケーキを作り、チョコは食べませんでした。。。 その晩、宮崎の両親より、日向夏みかんが届きました。可愛くて美味しいみかん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/21 08:14
山菜天ぷら と 里芋&えびのクリームコロッケ と ひよこ豆カレー
山菜天ぷら と 里芋&えびのクリームコロッケ と ひよこ豆カレー Johanで、バレンタインデーの雰囲気いっぱいのパンやスコーンを買いました 『ラブレター』だって。。。可愛いだけじゃなくて、美味しいんだっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/11 17:26
お正月 と 漆器 と 春の七草
お正月 と 漆器 と 春の七草 PCが帰ってきました お正月も明けてしまいましたが、年末年始から振り返りたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/27 14:16
クリスマス
クリスマス 連休初日は、友人が素敵なお花と美味しいものをたくさん持って遊びにきてくれました。まさに、サンタクロースだぁ 食事と極上スイーツと爆笑で、楽しいひとときでした。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/27 07:20
鯛焼き作り と カビラさん と 豚汁
鯛焼き作り と カビラさん と 豚汁 鯛焼きを焼きました。。。 夫のカードのポイントがたまり、Vitantonio(ビタントニオ)のサンドベーカーに交換してもらいました。ワッフルとホットサンドと鯛焼きが作れるプレートが付いています。北海道産小豆100%の粒あんを入れて、初の鯛焼き作りっ。焼きたては美味しいけれど、今一歩、味の深みがないような・・・今後、黒糖を入れたりして研究したいものです。でも、並ぶ鯛焼き達・・・可愛い。 カードポイントは、他に、お米とスパチュラへ。。。今回はキッチン関連ばかり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/21 15:39
箱根小旅行 と ダロワイヨ・オペラ
箱根小旅行 と ダロワイヨ・オペラ この時期恒例で、箱根に一泊してきました。 第一目的は“温泉でゆっくり”ですが、その前に久しぶりに芦ノ湖畔へ。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/11 14:32
柊(ひいらぎ) と 茶碗蒸し と ねこカフェ
柊(ひいらぎ) と 茶碗蒸し と ねこカフェ Johanで可愛いパンを買いました。クリスマスツリーと雪だるま 柊(ひいらぎ)のアレンジメントも飾ってみました。クリスマスらしくなってきた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/06 17:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる