umekuri日記

zoom RSS かぼちゃ料理 と 宮崎の旅

<<   作成日時 : 2010/09/15 14:57   >>

その後も、畑からかぼちゃが続々と収穫され、お裾分けでも喜ばれました
いくつかは冬至まで持たせたいと思います。
息子も大好きなかぼちゃのポタージュスープ

もちろん、煮っ転がしもっ

クックパッドで見かけた“パスタ屋さんでだしているかぼちゃプリン”のレシピで作ってみたかぼちゃプリン
レシピに無かったけど、バニラビーンズもたくさん入れて・・・美味しかった〜
あと、かぼちゃコロッケも作りましたかぼちゃの肉巻きフライとかも作りたいです

いただきものの立派なロースハムで美味しいクロックムッシュできました
いつものペラペラなハムで作るのよりランクアップ

買い物中に小腹が空いたので、Johanライオンパンを買って息子と食べました
喜んで、ライオンのおめめから食べてました〜

この夏は法事があり、宮崎へ帰省しました。息子は初飛行機に初宮崎っ
だいたい晴れていましたが、雲が多かったり、スコールみたいな雨が降ったりすることもっ
こちらは、鵜戸神宮(うどじんぐう)。
海沿いに朱塗りの柵がずっと続いていいて、洞窟の中に本殿があります。
縁結び・安産・育児の御利益があるそうです

イースター島に行きました・・・そんなわけなく、こちらも宮崎、サンメッセ日南です
イースター島のモアイ像の修復に日本のある企業が多大な貢献をし、
そのご縁で唯一複製を許可されて作られたものだそう。
これ以降、息子が「モアイ!モアイ!」と叫んでいます

青島に向かっています
さわやかな海沿い写真が続いていますが・・・ご存知の通り猛暑でしたから、汗ダラダラです

宮崎県庁がすぐ近くだったりします・・・まさか、今ではこんなにTVに登場することになるとは・・・
知事もいらっしゃったけど、お忙しくて知事室に缶詰状態とのことでした〜。

最後のランチは、シーガイア・リゾートシェラトン・グランデの中国料理レストラン「藍海(らんはい)」で。
美味しかった。
上からの眺望はオーシャンビューで和みます
タイガーウッズや石川遼くんも出場した国際大会が毎年開かれるフェニックス・カントリークラブなどの
複数のゴルフ場が隣接しています

自分が食べたいからって行きの羽田空港でお土産として購入した、カール・ユーハイムの
ホーニッヒアッフェルバウム 羽田空港限定のようです。写真撮る前に、切っちゃったっ。
真っ赤なりんごのイメージで、箱の中では真っ赤なセロファンで包装されていました。
まん丸なバームクーヘンの中にりんごのシロップ煮が丸ごと入っています。
バームクーヘンもアップルパイも大好きなので、美味しくいただきました〜

帰路機内から見た、夕暮れ時の富士山と半島(伊豆半島ではなく御前崎かな?)の眺め

たった五日間の滞在でしたが、息子の言葉が少し進んでびっくり
とても楽しんで刺激を受けたようです

長く暑い夏もやっと過ぎ去りそうです。
幼稚園のプール開放で一際楽しそうに遊んだりと、息子の夏もいろいろ思い出ができたようです
なんか、まとめてUPし過ぎました

こんにちは!
宮崎に帰省されたのですね。息子さんにとっても色々な体験ができて、良い思い出ができましたね。うちの子はまだ機会がなくて飛行機に乗ったことがないのですよ。まあお利口にしているとは思えないので、まだ乗せる勇気もないけれど。。
飛行機からの富士山、なんか哀愁漂っていて素敵ですね。
私も旅に出たくなりました。できれば一人で(笑)

かぼちゃの季節が来ましたね。ポタージュはすっかりumekuriさんの定番レシピになりましたね。他にも美味しそうなの色々作って素晴らしいです。
私はかぼちゃの煮物しか作らないので、持て余して家中かぼちゃだらけになってしまいそうです。。

ライオンパン可愛いね!子供は動物の顔のパン大好きよね〜
うちの子は昨日、トトロのチョコパン食べて、顔中チョコまみれになって大変でした。。
キャロ
2010/10/12 12:42
>キャロさん
哀愁漂う富士山見て一人旅したくなるとは、さすがキャロさん(^ー^)
男の子だと飛行機や新幹線は乗せてあげたくなるね。うちはまだ新幹線は未体験よ。

かぼちゃ料理はいろいろあるけど、結局うちのだんなさんも『煮っ転がし』が一番好きみたい(^O^) the日本人。。。

本当に、子供って動物パンとかの可愛い見た目だけでも喜ぶよね(^_^)
そのうち粘土遊び感覚で一緒にパン作りしてみたいな☆
umekuri
2010/10/15 10:04
こんにちは〜
お久しぶりです。。。
ずーっとご無沙汰してて・・・
1年分くらいまとめてみました

宮崎って素敵なところですね
まだ行ったことがないので行ってみたいな

最近一人旅にハマってて、先週は念願の伊勢神宮へ行ってきました
ぱせり
2010/10/26 13:58
>ぱせりさん
お久しぶりで〜す
ぱせりさんは子育ても一段落で、一人旅に出ているのね。
独身の頃は何度か一人旅してたけど、あの開放感も気持ちいいよね
これからパワースポットを回っていくのかしら
umekuri
2010/10/29 16:20

かぼちゃ料理 と 宮崎の旅 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ