umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃ と 大きい野菜達 と 焼きなすスープ

<<   作成日時 : 2010/08/07 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夫の畑からかぼちゃも収穫され始めました。
ちょっと早いハロウィンみたいです
手前のきれいな薄緑色のは「栗えびす」というかぼちゃです。なんか、いい名前
煮っ転がしもいいけど、大好きなかぼちゃスープがたっぷり作れるので嬉しい〜。

“薄緑色のは栗えびす・・・”と思ったら、夫が調べたところ、「雪化粧」というかぼちゃのようです
「栗えびす」と「坊ちゃん」の苗に混ざっていたのかしら・・・。
画像


ちょっと前ですが、巨大な野菜が穫れた時の写真を続けて・・・
まず、ズッキーニ
大きさが分かるように、playmobilの白バイおまわりさんと並べてみましたが・・・
よく分かりませんね。長さ30cmです。
画像


ゴーヤとクレーン車・・・これも長さ30cm
画像


きゅうりと他の野菜達・・・これも長さ30cm
画像


畑のなすで、『今日の料理』で美味しそうだった、焼きなすの冷たいスープを作ってみました。
トロトロの焼きなすが大好きなので、やっぱりスープも美味しくいただきました
しょうが汁やレモン汁も入れて、最後に砕いたアーモンドをトッピング。
香菜(シャンツァイ)が無かったので、パセリ・・・
新しいスープでした
画像


畑の空豆きゅうりトマトしそで夕食
鶏と空豆の唐揚げ
しそとチーズのスティック春巻き
きゅうりの玉ねぎサラダ
トマト
ぶどう
画像



これもちょっと前ですが、子供も飲めるようにアルコール無しな『梅シロップ』を作りました
青梅はもう終わったかも・・・という時期に思い立ち、近所のスーパー4件目にやっと売ってました。
宮城県産の青梅・・・って、ほんのり黄色くなりかけてましたがっ
瓶いっぱいに梅と氷砂糖を詰めましたが、一週間でこんな状態になりました。
飛田和緒さんのレシピで、穴をあけたり、一晩水に浸したり、凍らしたりして作ったので
早かったかもしれません。
サイダー割りにしたりして、美味しいです
画像



畑野菜の料理のお礼、と友人が作ってくれた『プーさんのかぼちゃマフィン
普通に美味しそうに見えますが、ものすごく美味しかったのです
息子もこの写真を見ると「おいし〜」と言います。(たぶんそう言ってます。)
ごちそうさまでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かぼちゃ と 大きい野菜達 と 焼きなすスープ umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる