umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 調布飛行場 と 多摩モノレール など

<<   作成日時 : 2010/05/11 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク・・・夫は畑を耕したり、新しい種や苗を植えたり忙しそうでした
筍とブロッコリーを食べる日々でしたが、最近はスナップえんどう、アスパラガス、さやえんどうが取れ始めました。
そんな中、いつもの感じで、夫のマラソン大会出場と、ちょっとしたお出かけが2回ほどっ・・・
お出かけを振り返ります


まず、『調布飛行場→武蔵の森公園→吉祥寺』の日
BBQで気に入った野川公園で遊んでから吉祥寺へ行こうとしたら・・・
野川公園の駐車場が行列でした
で、予定を変更して、友人に聞いていた近くの調布飛行場へ行ってみました
近々一緒に空港内のプロペラカフェへ行こうと言ってるとこに、家族で先に来ちゃいました
カフェの横壁がガラス張りになっており、隣の格納庫にあるプロペラ機が見えました。
画像

カフェでバーガーやサンドのランチを食べながら、小型機の離着陸が見れます
画像

ちょっと遠目なシーン。
画像

息子は、カフェから着陸する飛行機を見つけると「お〜!お〜!」と指差してました。
実は私も“飛行機好き”なこともあり、わくわくしました (厳密には、“旅客機&空港好き”かな)
カフェを出てからも飛行機に興味津々な様子の息子でした。

そして、隣の武蔵野の森公園で息子を遊びたいだけ遊ばせ、吉祥寺へ
吉祥寺は駅ビルなどを大改装中です。他のいつものお店を回って・・・
締めは、隣駅の以前住んでいたとこの近所のスーパーで買い物をして、
二人とも大好きだった一圓(いちえん)の豚キムチ定食と茹で餃子を食べて帰りました
画像



もうひとつのお出かけが、『多摩モノレールぶらり途中下車の旅』・・・
一日乗車券で終点までのんびりゴトゴト揺られ、折り返しました
まず玉川上水駅で下車し、玉川上水沿いに緑の中を散歩
以前住んでいたところにも近くに玉川上水が流れていましたが
こちら上流の方はもっとのんびりした雰囲気です。
そして、玉川上水って、玉川兄弟が幕府から命ぜられて工事施工したそうで・・・
知りませんでした。というか、この功績から玉川姓の名乗りを許可された
とのことだから、順番が逆??

玉川上水駅の住宅街に現れた一軒家風のイタリアンレストラン
CUCINA SIGE(クッチーナ・シゲ)でランチをいただきました。
予想以上に本格的な味で、前菜、ピザ、パスタもとても美味しかったです 写真なし
たまにレストランでしか出会えないウィルキンソンのジンジャーエールも久々に
飲めて嬉しかった カナダドライより生姜(しょうが)が濃くて、美味しいのです〜

またモノレールに揺られ、高幡不動駅で下車し、高幡不動尊へ。
“ほどくぼ小僧まんじゅう”を買って、境内を歩きました。
息子は友達になりたいのか、いつものように子供という子供にすぐちょっかいを出したり、
当たり前のように子供達の輪の中に入っていたり・・・「あれ、いないっ」と思ったら、
あるご家族の中のお父さんとお母さんの間で、“ジュースを飲ませてもらうつもり”な顔をしていて・・・
慌てましたっそこの本当のお子さん(息子と同じ位?)の方が遠慮した様子で・・・ほんと、ごめんね
境内には土方歳三の像もあります。土方歳三の菩提寺だそうです。
画像

甘栗買って、31アイスを食べて、またモノレールにゴトゴトのんびり揺られて帰りました


ある日は、夫が朝食にサンドイッチを作ってくれました
息子用に可愛いミニミニなのも でも、やっぱり分解されました
最近は息子はマグから飲み物をほとんど飲もうとしなく、こんなマックのカップ(再利用)から
ストローで飲むのがブームのようです。
画像


ゴールデンウィーク最終日は、菖蒲湯に入り、気持ちよく終わりました
あの夏休みのようなお天気だったゴールデンウィーク、皆さんも遠出して楽しまれたことでしょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
調布飛行場 と 多摩モノレール など umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる