umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和記念公園 と ブロッコリー と 筍(たけのこ)

<<   作成日時 : 2010/03/17 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

夫のマラソン大会で、お弁当を持って昭和記念公園へ行きました
菜の花畑は満開前でしたが、和みました。桜もまだですが、梅がきれいに咲いていました
夫のマラソン中、息子は芝生を駆け回り、小学生のお姉ちゃん達に可愛がられたり
、幼稚園児のお兄ちゃん達に遊んでもらったり、元気いっぱい
画像


ホワイトデーは、家でお馴染みのTOPS ブラック・チョコレートケーキと・・・
ヴィタメールの『マロニエ・ショコラ』をもらいました
砕かれたマロングラッセがチョコでコーティングされているもので、とてもおいしかったです。
栗をありがとう
画像


夫の畑から、ブロッコリーが収穫されています
画像


ブロッコリーのポタージュスープを作りました
たっぷりのブロッコリーとコーンクリームも入っていて美味しいです。息子もお気に入り
ペペロンチーノ・スパゲティポテトサラダと一緒に
画像

過去のブロッコリー料理は → こちら

畑のそばで筍(たけのこ)も取れます。(うちの竹林です。念の為)
義母がはつものの筍をたくさん茹でてくれました。
味噌汁にしたり、姫皮の梅和えにしたり・・・売っている水煮パックとは比べ物にならない、いい香りです
あと、畑の里芋で・・・里芋と青のりのお焼きを作って、桜塩・抹茶塩・柚子塩でいただきました。
里芋と青のりの組み合わせが好きです (コウ・ケンテツさんレシピ)
画像


ブロッコリーと筍を使った料理
ブロッコリーの塩茹で・・・炒めたり煮たりもしましたが、塩茹でしたものが一番好きかもね。
筍とセロリとハムの春巻き・・・20年位前に友人宅でお母さんが作ってくれた春巻きレシピ。
たぶん、初めてセロリを食べましたが、その組み合わせがとても美味しくて感動しました
餃子・・・焦げちゃったっ
卵とトマトのスープ
画像


畑の芽キャベツをコンソメスープに入れました。芽キャベツ、沈んじゃった
あと、オレンジページに載っていたじゃがいもと鶏肉のガーリック炒めツナとセロリのサラダです。
好きな食材ばかりというのもありますが、とても美味しかったです
画像


春野菜がでてきましたね〜
お友達の家で素敵な雛人形を見ても春を感じました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。久々にブログのぞいたら、息子さん、ずいぶんと大きくなっていて驚いてます。きっと走り回るのが楽しくて仕方がないのでしょうね。可愛い姿が目に浮かびます。
旦那さま、マラソン続けていらっしゃるのですね! 畑の方でも大活躍で、本当に健康的ですね。とれたてのブロッコリー、栄養たっぷりで美味しそう これから、どんな春野菜が収穫できるか、私も楽しみにしています。
キャロ
2010/03/25 19:10
>キャロさん
返事が遅くなりました
息子はすごいスピードで走り回ってるよ〜。最近、街で見知らぬ男の子と友達になろうと、追いかけたりしてるしっ。キャロちゃんの息子ちゃんとも対面させてみたいわ
家が近かったら、ちょちょいと訪問してキャロちゃんにも春野菜をお裾分けしたいのになぁ
umekuri
2010/04/02 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昭和記念公園 と ブロッコリー と 筍(たけのこ) umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる