umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑野菜の離乳食 と チョコおもちゃ と マスカットのお菓子

<<   作成日時 : 2009/07/20 13:03   >>

トラックバック 0 / コメント 10

紫キャベツ、いんげん、トマト、大根、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこしなど、畑の野菜を使って
離乳食の下ごしらえ・・・
細かく刻んだ色付き野菜と玉ねぎを煮詰めて、冷凍しておきます。『アイスの実』みたい〜
画像


紫キャベツ焼きそば作ったら、どうなっちゃうんだろ・・・
スープの時みたいに紫色が抜けて、そば自体も紫になったりして?
で、作ってみたら何のことはない、紫キャベツが入った普通の焼きそばに
画像



板チョコみたいな赤ちゃんの歯固め・・・
smile labo(combi)のもので、チョコの部分はゴムになっています。
可愛らしさに一目惚れして、息子が生まれる前に買っていました
今や息子のベビーカーでのお出かけの友ですが、これを見てやはり一目惚れして購入した友人約3名
時々、街のおば様方から「あら〜、このチョコ、本物〜?!!」と興味津々にお声をかけていただきます。
画像


最近は、児童館や図書館やいろいろな子育てひろばなどに行っています。
息子は確実に刺激を受けているようです
息子と二人で行ったり、同じ頃出産したパパママ学級やマンションの友人達と行きますが、
赤ちゃんそれぞれに個性が出てきて違うことがいろいろあり、楽しい発見があります。
それにしても、赤ちゃん連れでいて、こんなに街の方々から声をかけていただくとは思っていませんでした。
買い物に行くと、必ずと言っていいほどやさしいお声をかけていただきます。うれしいことです。


上品なお菓子をいただきました。
源吉兆庵の『陸乃宝珠(りくのほうじゅ)』と『金魚
画像


『陸乃宝珠』は、マスカットの中でも最高級といわれる岡山産マスカット・オブ・アレキサンドリア
ひとつひとつ丁寧に求肥で包み込まれています。
マスカット好きにはたまりませんが、高級品なので、数年前に2粒だけ購入したことが・・・
こんなにいただけるなんて幸せ〜
『金魚』も、レモン風味の和風ゼリーに金魚もどきが入っていて、目に涼しかったです。
金魚鉢の入れ物も可愛らしい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
息子さんも梅栗さんもお元気そうですね☆
梅栗さんの息子さんは、幸せですね。
美味しい手作りお野菜を沢山食べられるんですもんね。
愛情たっぷり&栄養たっぷり。
。。。チョコ歯がため、ウチも持ってます〜。
かわいいですよね♪
PEKO
URL
2009/07/22 10:38
>PEKOさん
わぁ〜、PEKOさ〜ん、お久しぶりです
うちは旬の野菜には恵まれているようで・・・感謝です。
チョコ歯固め、PEKOさんもお持ちでしたか ほんと可愛い歯固めですよね。食品サンプル系が好きな私はやっぱり惹かれました。PEKOさんの息子さんもお気に入りでしょうねっ。
umekuri
2009/07/22 17:52
すごくきれい〜! 私も一瞬「アイスも実」かと思いました。。
自家製の採れたて野菜で離乳食作ってもらえるなんて、幸せな息子さんですね
児童館も楽しんでいるようですね。
他の子と関わると、確かにすごく刺激を受けるよね。
うちの子の場合は、よく陰から他の子の遊びをじーっと見ていて、翌日にこっそり真似したりしていました(笑)

息子さん、外に出るとモテモテなんだね。
おばさま達に一杯可愛がってもらってね
キャロ
2009/07/23 17:39
>キャロさん
“うちの子の場合は、よく陰から他の子の遊びをじーっと見ていて、翌日にこっそり真似したりしていました(笑)”って、息子ちゃんのその控えめなとこ、可愛い〜
赤ちゃんモテパワーってすごいよねっ。キャロちゃんの息子ちゃんもモテモテだったでしょ〜
umekuri
2009/07/24 18:08
畑の野菜、すごい種類だよ。御主人、畑歴3年って簡単に言うけど、前にちょっといただいた紫芋の大きさから想像するにきっと全ての野菜達に気を遣って一生懸命育てられているのでしょうね。野菜育ても子育てに通じるものがあるだろうね(しみじみ)

夫が育てて妻が料理する。夫婦はチームワークだけど、梅栗チームも本当に理想だと思うわ。
息子ちゃん、ママとパパの素敵なところが半分ずつ似たら最強ですねっ♪楽しみ(^-^)
ナレオ
2009/07/31 09:00
>ナレオさん
まぁ、そんなこと言って頂き、どうもありがとう
心を込めて育てた野菜でも、年によってはなかなかいい出来にならないものもあったりするみたいなのよ。そんな悪戦苦闘なところも子育てに通じるものあり??(しみじみ)

畑野菜もナレオさんの場合だったら、また違ったものに調理されたりするんだろうね。いろいろネットで検索して新しいメニューを作ってみるのも楽しみです。
umekuri
2009/08/03 11:38
お久しぶりです!ベビちゃん共々お元気で夏をお過ごしのようですね
冒頭のお写真、そのままアイスかわりに舐めててもよさそう
なんてキレイな色なんでしょう。
天然の持つ色の美しさは、さすがですね。

私も紫キャベツが大好きなんです。普通のキャベツは生ではほとんど食べない(というか、苦手)のですが、紫キャベツは千切りして塩揉みして、香りのいいグリーンの葉物とあわせてドレッシングをかけて食べるのが夏のお楽しみです。紫が塩揉みによってぐん!と鮮やかになるんですよ〜。普通のキャベツに比べるとお高いので、冷蔵庫に常備しておけないのが残念なところ・・・。umekuriさん、素敵なご主人をお持ちでうらやましいですぅ

お野菜といえば、最近はまっているのが「塩白菜」。
夏の白菜はお世辞にも美味しいとはいえない・・・はずなのですが、「塩白菜」は味が濃くって、生でかじっても美味しいんです。地元の、生鮮にはちっとも力を入れてないようなスーパーで密かに売られていて、もう、不思議で不思議で(笑)ご主人にもいつか是非tryしていただきたいお野菜です
ばかぴん
URL
2009/08/04 18:30
>ばかぴんさん
お久しぶりで〜す
そいういえば、紫キャベツとか紫玉ねぎとか、スーパーではちょっといいお値段で売っていますね。なるほど、紫キャベツは塩もみでサラダにして食べるのが一番いいのかもしれませんね。

『塩白菜』ですか??知りませんでした。味が濃いって、惹かれますっ。今まで知らなかった野菜って結構あるんですよね。いろいろ食べてみたいなぁ
umekuri
2009/08/10 13:13
私もアイスだと思ってました。
コメント読むまでは・・・

陸乃宝珠があんなに届いたら嬉しくなっちゃいますね・・・
ステキ過ぎるわ〜〜〜

金魚ははじめて見ましたがすごいね・・・
食べるのがかわいそうになるね!

畑つくりはホント子育てに通じるものありますね・・・
手をかけ過ぎてもかけなさ過ぎてもだめだし・・・

パセリ
2009/08/12 16:43
>パセリさん
シャービック、とも思った?
おかゆもだしも野菜も何でも冷凍しちゃうからね〜。
もしかして、パセリさんは毎回調理してたとか??

3人育てているパセリさんが言うと、説得力あるね。
umekuri
2009/08/24 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑野菜の離乳食 と チョコおもちゃ と マスカットのお菓子 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる