umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップえんどう料理 と 料理のこと

<<   作成日時 : 2009/06/01 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

夫の畑から、いちご、にら、そら豆、レタス、かぶ・・・などが少しずつ収穫されていましたが、最近の一番の収穫はスナップえんどうです
茹(ゆ)でただけでも甘くてとっても美味しいです。他にもいろいろ作ってみました。

スナップえんどうとじゃこと梅こぶ茶とにんにくのパスタ』、『コーンクリームスープ』、『帆立と大根のサラダ』
なかなか美味しかったです
画像


スナップえんどうとじゃが芋とベーコンのきんぴら』
砂糖・酒・みりん・しょうゆで炒めると何でも美味しいですよね。じゃが芋と合う〜
この日は、入籍記念日でお赤飯・・・
画像


スナップえんどうと玉ねぎのポタージュスープ』
スナップえんどうと玉ねぎの味をじっくり味わえます
画像


息子は元気に育っています 5ヶ月22日目に、離乳食を始めました。
画像


10倍がゆに、茹でたスナップえんどうの豆をすりつぶして混ぜてみました
さやは避けて、更に豆の皮をむいて・・・ほとんどビーズを扱っているような世界・・・
喜んで食べていました
画像


マンションの友人が「赤ちゃんがいてお昼ごはん作るの大変でしょー」と焼きたてパンとミネストローネを持ってきてくれました。感激 年下ですが、お母さんのようなことしてくれます
キティちゃんカップに、スナップえんどうを添えてお返ししました。
画像


スナップえんどうだけで、ここまで日記が書けました。
お裾分けしても、カレーに入れても、スープに入れても、炒め物にしてもまだあるので、あとは冷凍室行きです


NHK教育『すくすく子育て』や『となりの子育て』を時々見ていますが、
先日、『となりの子育て』に、2歳児から参加できる料理教室を主宰されていて「台所育児」を提唱されている坂本廣子さんが出演していました。
料理にかかわると、“段取り”という生きる力を学ぶことができる 」というのが印象的でした。

先月の『となりの子育て 育てた人にきいてみる −料理研究家 コウケンテツの母−』では・・・
コウ・ケンテツさん・・・今までは“ハンサムな料理家さん”というイメージだけしか知らなかったのですが、大きな挫折を経験したり、母親思いで素敵な人間性をお持ちの方だとわかり、すっかりファンになりました
6月27日(土)に再放送もあるようです。

料理関係でいきますと・・・
たま〜に見ている、ケンタロウさんとTOKIOの太一くんがやっている料理番組、テレビ東京『男子ごはん』。
イラストレーターでもある料理家ケンタロウさんはもちろん味のある方でその料理も好きなんですが・・・
私は以前より、太一くんにも注目しています。というか、太一くんのお母さんにです。
子供の頃に、フライドポテトは買ってもらえなく作ってもらっていたエピソードや、「お母さんが作ってくれてたポテトグラタンと同じだ!」と思わず出るコメント・・・いいお母さんですね。 (という太一くんはもう34才・・・)

母の料理って大切ですね。がんばろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
入籍記念日、おめでとう!!
息子さん、とっても可愛らしい表情
初離乳食も美味しく食べてくれて良かったね

スナップえんどう、大収穫だったみたいですね。
こんなにお洒落に色々作ってしまうなんて、umekuriさん素晴らしいです!
とても赤ちゃんのいる家庭の食卓に見えないよ(笑)
だんな様の収穫した数々の野菜で、umekuriさんが手料理。
素敵なご夫婦ですね。

私の夫もミニミニ菜園で色々と育てているのですが‥、
トマトとかきゅうりとか、なるべく面倒でないのにしてーってお願いしています。ダメ主婦ですね。。
今はビールのつまみの枝豆を楽しみに育てているそうです(笑
キャロ
2009/06/02 16:34
>キャロさん
ありがとう
何気に写真の息子の顔、よくわかんないよねっ。
「なるべく面倒でないのにしてー」って、ちょっとわかる〜(^v^)
収穫物は、なるべく畑で洗ってくれてるよ。特に里芋なんてね・・・
畑に湧き水があるんだよ。
umekuri
2009/06/05 15:06
スナップえんどうとジャガイモいいね〜〜〜、まねしよう!!!

うちのえんどうちゃんは今年はいまいちです。
春にまいたほうは元気なのでもう少しで収穫できるかな。。。

息子ちゃんかわいいね==
よその子は成長が早い早い

台所育児・・・私もちょこっとかじった事がありました。
子供用の包丁かって、まな板かって、踏み台をおいて・・・・
長くは続かなかったけど。。。

最近読んだ本にも段取りを学ぶために30分で5品つくることをやりましょうと書いてありました。

料理を作るって・・・実はいろんな能力を使いみたいです。

パセリ
2009/06/08 17:27
>パセリさん
是非作ってみて〜。スナップえんどうもどんな料理にもOKだよね
同じ野菜でもその年によって収穫の“でき”が違うものだよね。

その料理教室では初めての参加の儀式として、ものすごく切れる包丁を使って手の上で豆腐を切るんだって。
今までケガした子はいないそうよ。
30分で5品かぁ。ものすごい効率と工夫が必要ね
前にTVで、品川庄司の品川が『30分で定食を作る』みたいなのをやってたけど、この人ただ者じゃないかも・・・と思ったわ。
献立計画や料理はボケ防止だわね。
umekuri
2009/06/09 12:19
こんにちは〜〜!

ベビちゃん、すっごくかわいいですねーーーーーーーー
すっかり癒されました。
やさしくて、あどけないお顔立ちに
ああ、「赤ちゃん」だなぁと。
ミルクの匂いや、もちもちの肌触りまで伝わるようです。
いやいや、ほんとに、かわいいですね!!

スナップえんどう、私も大好きなんですよ〜。
歯ざわりがよくて、マメマメしてなくて(笑)
どのメニュも美味しそうですね〜。
ベビちゃんの離乳食のピュレの色がまた、素敵
梅こぶ茶!使えますよね(笑)
飲むのは、それほど好きではないのですが
粉末顆粒の威力をばっちり発揮してくれるので
お料理の大切な味方です。ふふふ。

料理は、ほんと、頭のいろんな部分を使いますね。
私もそこを楽しんでいる気がします。
おもてなしも、大変だけど、
スケジュールを組み立てて完成させるのって、快感ですねー。
しかも、上達していくのに、際限がない。
一生楽しめますものね♪

ばかぴん
2009/06/12 11:33
>ばかぴんさん
ありがとうございます〜
ほんと、梅こぶ茶使えますよね〜。
私は飲むのも大好きですっ。
おもてなしのその一連の流れの快感、わかります〜。
いつか、ばかぴんさん程のおもてなし料理のレベルになることを夢見て
umekuri
2009/06/19 11:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スナップえんどう料理 と 料理のこと umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる