umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エナメルBOX と 浅草 と リネンウォーター

<<   作成日時 : 2008/07/28 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

お気に入りの紹介です。。。
Staffordshire Enamels と Halcyon Days の小さなエナメルBOXです。
イギリスの伝統工芸品で、1つ1つ手書きの絵で、ガラスコーティングのようなエナメル加工がされています。以前、新宿伊勢丹に職人の方がいらして実際の絵付けを間近で拝見できる機会があり、興味津々でした。昔々、英国貴婦人がこんなお洒落で芸術的なBOXに、飴や“つけぼくろ”を入れたりして持ち歩いていたらしいです。
ひまわりとオレンジの絵の2001年度版は、両親が旅行土産にくれました。ヴァファリンなどの常備薬を入れて、会社に置いていました
青い鳥と赤い実の絵のものは、結婚した時に記念に自分で購入しました。婚約&結婚指輪を入れています 蓋を開けると、赤い実と一緒に『Thank you』とメッセージが書かれています
仕舞い込んだらもったいないので、いつも出して眺めています。
画像



同じマンションで、同じ産院のマタニティ・ヨガも一緒の友人が、2歳の息子ちゃんを連れて、ちょっとお茶をしに遊びに来てくれました
二人目の出産予定日が近い彼女です。可愛い息子ちゃんはお気に入りのミニカー達を持参
三国屋善五郎のラズベリーのハーブティーをいただきました。妊娠後期にいいそうです。ラズベリーのハーブティは初めてです。
お茶菓子に作ったスコーンにも、たまたまラズベリーを入れていました
画像

おしゃべりに夢中になっていたら、私の腕に、ミニカーが5台きれいに乗っかっていました。。。
畑のとうもろこしをお土産に上げたら、息子ちゃんはとうもろこしが大好きのようで、「コーン コーン」とうれしそう。 よかったね 


夫と浅草をぶらりとしてきました。そういえば、浅草は何年かぶり。。。
扇子屋さん、和小物屋さん、やげん掘り(七味屋さん)をのぞいて・・・レトロな定食屋さんで『豚しゃぶポン酢定食』と『生姜焼き定食』を食べました。自宅で食べているようなホッとするような美味しさでした。
そして、あまりの猛暑ぶりなのでデザートに『ミルク宇治抹茶あずきカキ氷』を食べました。家以外でカキ氷食べるのはもしかすると、子供の頃依頼 美味しかったぁ その日はどうやら「カキ氷の日」でもあったらしいです。
画像



最近、アイロンをする時にリネンウォーターを使っています
夫のシャツからお花の香りがしてもなんなので、グレープフルーツの香りにしました。ほのかな香りです
夫も「着るときにいいにおいがするね〜」と気持ちよさそうっ。アイロンしている時もアロマ効果でいい気分です。
元々は、シーツとか枕カバーとかをアイロンする時に使うものなのでしょうかね。私はシーツのアイロンとかはしないのですが。。。皆さんはしているのでしょうか。気持ちいいでしょうね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく細密でフォルムも色合いも綺麗なエナメルボックスですね!ため息がでそうです。目で愛でる。大切ですよね。草花などと一緒で、なんだか活き活きしてきますよね。
 浅草、東京に住んでいたころは何度も出かけました。合羽橋とセットで(笑)。都電に乗って三ノ輪のあたりから吉原を越えて浅草までぶらりと歩いたり。下町散歩が大好きでした。懐かしいです。いい休日でしたね〜。
ばかぴん
URL
2008/07/31 11:20
>ばかぴんさん
ありがとうございます(^v^) ばかぴんさんもお好きそうなものですよね♪ 見ていて心が豊かになる感じです。
東京にいらっしゃったんですね。都電で下町・・・いいですね〜。 合羽橋でプロっぽいキッチン道具を揃えてらしたのかしらぁ。。。私は食品サンプルのお店を思い出します(^v^)
umekuri
2008/08/01 11:34
エナメルボックス、どちらも凝ったデザインで美しいですね。
使えば使うほど、眺めれば眺めるほど深みが増して、年月の経過と共に愛着もひと際になっていきそうですね。
私も結婚の記念に何か買っておけばよかった。。

リネンウォーターでアイロンがけなんて素敵ですね!
だんな様のワイシャツから柑橘系のほのかな香りなんて、ときめいちゃいますね(*^_^*)
私はお恥ずかしながら夫のワイシャツ、アイロンかけたことないのですよ。
年季の入ったマイ霧吹き出してきて、夫が自分でしこしことアイロンかけてます。
その姿がとても板についていて、独身長かったのを物語ってます(笑)
キャロ
2008/08/04 17:29
>キャロさん
素敵な結婚式の写真と指輪があれば、充分よ♪ このエナメルBOXは、私の自己満足で買ったようなところが・・・(^_^)

旦那様のワイシャツのアイロンがけをしたことがない〜?! ほんとに?! 旦那様はもしや“アイロン好き”? 板についているってとこがniceっ。
私が社員勤務していた頃は、うちの旦那さんもアイロンしてくれていたけどね。リネンウォーターは、オーデコロン程までに香ることもなく、着るときにほのかに香る位だから調度いいよ(^v^) 旦那様にお薦めしてみては?(^。^)
umekuri
2008/08/06 10:04
おはよう(^-^)

梅栗ちゃんのアイロンがけ、何か昔「部屋とYシャツと私」って歌が流行ってたの思い出しました。好きな人の為に家事が出来るって、すごく幸せだよね。私は、朝1人静かに家族の洗濯物を干しているときが一番幸せですね。心温まる音楽をかけながらね。最近は懐メロの ル・クプルを引っ張り出して聴いてます♪ あと竹内まりやさんとか定番だけど癒されます。

Yシャツのアイロンは、私もかけてないわ〜(^^ゞ
形状記憶のものを洗って直ぐに、しわ伸ばしてパンパン干すだけですね。真面目にアイロンかけてるのは、子供の給食の割ぽう着くらいでしょうか(笑 

ハーブティーやアロマ関係も、結構欠かせなくなってるかも。夜になると寂しくなってしまうので 心を落ち着ける為に飲みます。元気なときは白ワイン(^-^)v
ナレオ
2008/08/09 07:30
>ナレオさん
「部屋とYシャツと私」、懐かしい〜(^v^) いい歌だったね。
ル・クプルの「陽だまりのうた」も好きだったわぁ。

給食着のアイロン。。。なんかお母さんらしくていいわぁ♪ 娘ちゃんが張り切ってコッペパン配る様子とか浮かぶわよ〜(^v^) あっ、今、コッペパンって出ない??

夜になると寂しくなってしまうって、旦那様の帰宅が遅い時とか?(+_+) ハーブティやアロマもいいよね♪ そういう時間も必要(^v^)
umekuri
2008/08/12 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エナメルBOX と 浅草 と リネンウォーター umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる