umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 柊(ひいらぎ) と 茶碗蒸し と ねこカフェ

<<   作成日時 : 2007/12/06 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

Johanで可愛いパンを買いました。クリスマスツリーと雪だるま
柊(ひいらぎ)のアレンジメントも飾ってみました。クリスマスらしくなってきた
画像



初めて茶碗蒸しを作りました。とても美味しかったです〜
器に鶏ささみ・銀杏・かまぼこ・椎茸を入れて、作った卵だし液を入れて、圧力鍋にかけて出来上がったら、柚子の皮と三つ葉を乗せます。
具は定番のものですが、もらった銀杏と収穫した柚子が使えてよかった
前に友人が「空也蒸し(くうやむし)を作った」と言っていました。豆腐を入れた濃い茶碗蒸しに、あんかけをしたものだそうです。初めて聞く料理の名です。でも食べたことはあるかも。それもいいね。。。
画像

この器は、結婚した時に実家に眠っていた中から「可愛い茶碗蒸し碗セットだぁ」と思って持ってきたものです。そしたら、それぞれの中に同じ陶製の茶漉しが入っていて・・・湯のみ茶碗だったのね。。。 確認したら、父親が昔仕事で知り合った韓国の方にいただいたものだったそうです。ちょっと雑な絵なところも、なかなか可愛いです



週末は、友人と吉祥寺の猫カフェに行きました。
予想もしない所への誘いに、最初笑ってしまいましたっ。資格試験に全力投球した直後の友人。。。可愛い猫に癒されたかったようです 2人とも、元々は犬派ですが・・・
やはり子猫が可愛くて、目でいつまでも追ってしまいました。
カフェ自体は、ものすごい雑居ビルの中にあります。猫も可愛かったですが、カップルや友人同士や男性1人客などいろんな人達がいて、その人達が猫可愛がりをしているのを見ているのも面白かったです。。。こういうところがあったのですね。
これは、子猫の『いちご』が猫パンチをしているところ
画像


その後は、数年ぶりにCHINA DOLLでランチ。。。
プレートではないタイプになっていましたが、相変わらず美味しかったです

友人がイタリア・シチリア島の岩塩と日本酒で作った梅酒をくれました
イタリアフリーク同士、友人の“シチリア島”のこだわりにウケましたっ。そして、日本酒ベースの梅酒は初めてです。ちびちび飲ませていただきます
画像



夫は時々、栗もののお菓子など美味しそうなものを買ってきてくれますが、これは特に美味しかったです
ガトー・ド・ボワイヤージュの『とろけるモンブラン』。。。見たところ、レアチーズケーキのようで、食感はそんな感じです。そんなやわらかい中に入った、刻んだ栗がよかったです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、パンなの〜?!かわいいー(*^o^*)。
ひいらぎの右下の赤い実みたいなのはなあに?
緑と赤ってやっぱりX'masってかんじだねー♪
茶碗蒸し、上手〜!!o(^▽^)o。
ぜんぜんス(?)も入ってなくてきれい〜っ。
茶碗蒸し食べたいけどなかなか作れません(泣)。
「猫カフェ」知ってる〜!
何で見たかわすれちゃったけど・・・
吉祥寺のペットOKカフェで検索したんだったかな?
私も犬派だけど、子猫は純粋にかわいいよねー。
「とろけるモンブラン」?!おいしそ〜(≧▽≦)。
ちょうど昨日、料理の鉄人フレンチの坂井さんのお店に行って、
デザートにモンブランを食べました。
これもさすが!!のモンブランだったよ〜♪
cannavaro
2007/12/06 18:44
茶碗蒸しが美味しそうに出来ましたね〜♪
これからの季節、暖かい茶碗蒸しが美味しいですよね。
やっと私にも作れる茶碗蒸しだ〜(^^ゞ 
夏は冷たい茶碗蒸しもありますが、これはよう作りません(´ヘ`;)

猫カフェってあるんですね♪
猫も可愛いな〜(^_-)-☆

イタリア・シチリア島の岩塩で思い出しました。
このお塩も使った事がありますが、
普通に使うお塩のオススメは「酵素塩」です。
ワンランク上の「極楽塩」というのもありますが、
「酵素塩」でも充分です。
今まで、「○○の塩」というのをいろいろ使いましたが、
今のところこれに落ち着いています。
まろやかで美味しいですよ。
くるんぱ
2007/12/07 15:17
>cannavaroさん
赤い実は『サンキライ(山帰来)』、黒い実は『ひようぎ』だって。花のお仕事してると特別気になるでしょうっ(^v^) 
猫カフェって、“猫を連れ込んでいいカフェ”かと思ったら、“猫がウロチョロしてるからその中でくつろいでください”ってのなのね。。。 不思議な空間でした(^。^) やっぱりかわいいね♪
坂井さんの『ラ・ロシェル』、素敵なディナーだったようで、よかったね〜♪ 私も行ってみたいわぁ(^o^)

>くるんぱさん
茶碗蒸しって、意外と簡単でびっくりでした(^。^)
やっぱり、くるんぱさんはこだわりのお塩をお使いですね〜(^o^)/ 『酵素塩』ですかぁ、興味深いなぁ。私は今は、料理教室の先生ご使用のものを真似して、生活クラブの『海水塩』を使っていますが、天然のいいお塩のようですが、味の比まではわかりません。。。くるんぱさんのように、塩の違いがわかるような舌になりたいっ(^o^)
umekuri
2007/12/11 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柊(ひいらぎ) と 茶碗蒸し と ねこカフェ umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる