umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男の幼稚園決定 と いろいろ

<<   作成日時 : 2011/11/09 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月1日に、長男が来春から通う幼稚園が決まりました。ほっと一安心
そこで、思い出してブログ更新

9月には・・・
畑からふっくらしたがたくさん穫れて美味しくいただいていました
今年は、こんな感じのが4回くらいだったかな。(収穫するのは夫&長男です)
今年は皮をむいたり手間をかける栗ご飯やらスープやらはできなくて、
茹で栗をそのまま食べてばかりでしたが、大好きです
茹で栗をスプーンでくり抜いてご飯みたいにお椀にてんこもりにすると、
長男も喜んで食べていました。
長男が・・・私と同じく、栗と梅(梅干し)が好きなんです やったね
画像


次男の離乳食にも、をふんだんに使っていました
これはちょっと前のですが、『栗おかゆ』と『かぼちゃと小松菜のしぼり』
離乳食はなるべく手間がかからずに、いろんな野菜が取れるようにと、
野菜スープをたくさん冷凍しておいて、いろんな料理に応用しています。
じゃがいも・小松菜・にんじん・玉ねぎ・大根・えのきだけなどを
出汁(だし)と一緒に圧力鍋にかけてクタクタにした後、
フードプロセッサーで砕いて、製氷皿へ。
なんか、これを応用したものばっかりです
夕食なんかは、大人用のものを混ぜちゃったり。それでOKです!(自分へ)
画像


弟の結婚式もありました 乳幼児2人連れて無事出席
二人とも幸せそうでとても嬉しいです。いい結婚式でした
新婚旅行のヨーロッパ土産に入っていたDALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロン
とても可愛い箱に入っていて、美味しかった。ご馳走様
箱にいきなり生のマカロンが入っているとこがフランスっぽいね
画像


そして、中学時代からの友人も久しぶりに遊びに来てくれました
あぁ、癒されました。遠くからありがとう
昼食は軽食だけど・・・
 かぼちゃのポタージュスープ (畑のかぼちゃで)
 タコライス (無印良品のタコライスの元を使って)
久しぶりでしたが、無印のタコライスの元、お気に入りで前はよく作っていました。
フレッシュなレタス、トマト、チーズ、ドリトスをトッピングしたら一丁前な感じです
画像



10月には・・・
いくつかの幼稚園の見学に行ったり、運動会に参加したりしました
幼稚園のカラーがあって面白いっ。長男も元気に遊んだり、走ったり

そして、うちのマンションのパーティールームで
サークルの『3歳合同誕生会パーティ
子供やママの体調やいろんな都合でなかなか全員そろうのは難しいですが
今回は4親子で開催です。
サルヴァトーレ・クオモのピザなどをデリバリーしました。(料理の写真、撮り忘れ)
楽しく美味しくいただいた後は、子供達のプレゼント交換と、ママ達のプレゼント交換
ママ達のプレゼント交換も嬉しかった〜。皆頑張ってるもんね

11月には・・・
幼稚園が決まって、ほっと一安心

おにぎり作って、家族そろって夫のマラソン大会で よみうりランド
長男が元気いっぱい「お父さん頑張って〜!!!」と応援する姿に、成長を感じました
マラソン後は遊園地でアンパンマンショーを見たり、長男はジェットコースター等を初体験
駅から園入口までのゴンドラ・スカイシャトル(ロープウェイ)も、観光地並みで楽しめました
この写真じゃなくても・・・?
画像


先日、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』栗原はるみさんの回を見ましたが、
やはり素敵な料理家さんですね
若い頃はいろいろ苦労があったみたいですが、働き者で、いつも小さな幸せを大事にして、
丁寧に暮らしながらお料理して・・・ 心ある料理家さんですね。
お料理やお家の映像・写真を見るだけで癒されます

日記おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長男くん、幼稚園決まったのですね! 
弟さんも、遂にご結婚とのこと!
本当に良かったね。おめでとう〜!!

栗原はるみさんの番組、私も録画して見ましたよ!
本も何冊か持ってます。ほとんど見てるだけで終わっちゃうけれど(笑)
彼女ってなんか私の中ではumekuriちゃんとかぶるのですよ
お料理上手なのはもちろん、雰囲気とかナチュラルな感じ?とか。。
もちろん、umekuriさんの方が全然若いけれど

栗、いっぱい採れてよかったね
キャロ
2011/12/09 17:56
>キャロさん
コメントありがとう
キャロちゃんもあの番組見たんだね
私が栗原はるみさんとかぶる〜?! ほんとですかいっ?
働き者と違って、なまけものですが・・・
歳は母と同じみたいですよ
お料理は結構普通なんだけど、栗原さんのライフスタイル全体として
見させてもらって癒されるというか・・・
あんな60代になりたいものだよね
umekuri
2011/12/13 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長男の幼稚園決定 と いろいろ umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる