umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳の誕生祝い と Richard Scarryの絵本

<<   作成日時 : 2010/12/03 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

息子が2歳になりました 早いな〜
走るのも益々速くなり、一所懸命おしゃべりしようとしています。

久々の発熱で延期になった週末の誕生会
おばあちゃんにも一緒にお祝いしてもらって嬉しそうでした
何も新しいものはありませんが、手作り料理のメニューは・・・
   お赤飯
   かぼちゃのポタージュスープ (畑のかぼちゃをたっぷり)
   鶏の唐揚げ (にんにく・しょうが、たっぷり。たくさん作ったからもっと盛ればよかったっ)
   しそとチーズのスティック春巻き
   里芋の煮っ転がし (畑の里芋。実家からの緑のゆずをたっぷり絞って、刻んでパラパラ・・・)
   ポテトサラダ
   ホールケーキ (ブールミッシュさんの小さめのアントルメオ・フレーズ)
画像



誕生日当日は、お馴染みパウンドケーキに可愛いキャンドルを立てて家族でお祝い
息子は「アッピ、アッピ、トゥーユー♪」と歌っています
画像



弟からの誕生日プレゼントのトミカビル
初めての大型おもちゃで遊びまくってます
画像



STRIDER(ストライダー)に乗るのもなかなか様になってきました
来月には、第二子が生まれる予定なので、お兄ちゃんになる息子。
どんな兄ぶりになるのか楽しみです
画像



最近、息子お気に入りの絵本の、Richard Scarry(リチャード・スカーリー)シリーズ
私が子供の頃に父が買ってきてくれたもので、お気に入りでした。だから、ちょっとボロボロ・・・
中には、私が幼稚園児の頃だかのらくがきが少し残っていました。
結構昔の大型絵本ですが、本国アメリカでもずーっと大ロングセラーのようです。
中でも、息子は今『CARS and TRUCKS and THINGS THAT GO』を気に入っています
日本語版ではなくて洋書ですが、何しろ絵も可愛いし、ユニークな車や遊び心いっぱいの絵で、
今私が見ても楽しいです
必ず、1ページ毎に“こがねむし”がひっそりと描かれていて、「こがねむし〜は、どこにいる〜♪」と
昔私と弟がやっていたように、息子と一緒に歌いながら見つけています
「いた!いた!」と見つけるのが早くなった息子っ。
画像


こちらは、昔、友人の結婚式で行ったグアムで、帰りに空港で見つけたRichard Scarryの
キャラクターが描かれている、音の出るボード状のおもちゃ
「お〜、懐かしい〜」と、余った小銭で即買いしました。今、日の目を見ています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2歳の誕生日おめでとうございます{%ハート2webry% 相変わらず、美味しそうなご馳走羨ましいです 洋書の絵本がお気に入りなんて、素敵ですね。
 お互い、来月は第2子誕生で怒涛の日々が待っていると思うけど、肝っ玉母ちゃん目指して頑張りましょ〜う
ぶんぶん
2010/12/03 23:00
>ぶんぶんさん
お互い、ふたりの子供達の誕生日が近くなるということになるね とっても親近感
ほんと、“肝っ玉母ちゃん”じゃなきゃ、だよね〜 
ぶんぶんさんのヘルシーで丁寧な食生活も真似してやっていきたいわ
umekuri
2010/12/10 15:41
息子ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございま〜す

もうすぐ第2子お誕生おめでとうございます!!!

年を挟んでお誕生日だなんて
umekuriチルドレンはスケールが大きくていいですね(笑)

そろそろ本当に身(が)重(い)になる時期なのに
手間をかけたあたたかいお祝の食卓に
とても感激しました。
どうぞ、お体お大切に。
赤ちゃんお誕生のご報告、楽しみにしています♪

メリー★クリスマス!
ばかぴん
2010/12/17 16:56
>ばかぴんさん
どうもありがとうございます
ばかぴんさんの食卓に比べたら・・・洒落たものがないんですが、好きなもの作って祝っています
ばかぴんさんのクリスマス&お正月の食卓はどのようになるのかしら〜
ばかぴんさんにも、メリー・クリスマス
頑張りますっ
umekuri
2010/12/19 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2歳の誕生祝い と Richard Scarryの絵本 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる