umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パーティ と セルクル仕立て と STRIDER(ストライダー)

<<   作成日時 : 2010/10/30 11:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

夫の畑から、秋なすが穫れています
先日、初めて息子を畑に降ろして、ちょっとした栗拾いさつまいも掘りのお手伝い
いが栗を棒きれでツンツンっと可愛く突っついて遊んでいました
画像

ブロッコリー大根など・・・いろいろ植えたところのようです
画像



入場券をもらったので、友人親子と初めてサンリオピューロランドへ行きました
TDLの『イッツ・ア・スモール・ワールド』みたいなゴンドラでサンリオ人形の世界を巡る
アトラクションに乗ったり、ショーを見たり・・・で、1番息子が楽しんでいたのが、
ケロケロケロッピーとの戯れ・・・。息子は「ゲコゲコっ」と呼んでいますがっ。
母からしたら、いまいち興味のないキャラクターです・・・世代的に、私が好きなのは
オーソドックスなキティちゃん、パティ&ジミィ、キキとララというとこでしょうか
でも、これ以降、キティちゃんを気に入った様子で、「キキィちゃん!」とよく言っています。
画像



サークルでは、先月末に『9月の2歳お誕生会&サークル1周年記念パーティ』をしました
食事後、ケーキの代わりに可愛い動物パンでお祝い
かえるさん、うさぎさん、ぞうさん・・・お誕生月の二人のかめさんパンにはキャンドルをつけて
可愛らしいパンで嬉しそうでした
画像


そして、今月は、うちのマンションのパーティルームにて、
10月・11月の2歳お誕生日会&ハロウィンパーティ』をしました
一人1品ずつ持ち寄りで、皆で美味しく楽しくいただきました〜 
こんな可愛いアンパンマンのパンを作ってきてくれた友人も
美味しい手作りさつまいも餡が入っていて、子供達もペロリっ
画像
子供達に、可愛い蒸しパンケーキでお祝い あっと言う間に2歳だね
画像



夫の誕生日だったので、ちょっと前にNIKKEI MAGAZINEで見たセルクル仕立ての料理を2品、
真似して作ってみました
お菓子作りなどに使う金輪を“セルクル”と言うそうで、それらを利用し、高級料理店の一品のような一皿が作れます、というものでした
画像

秋鮭のアンティーブ風 セルクル仕立て 
 (鮭をセルクルにぎゅぎゅっと詰めて、白ワインで蒸し焼きにします。 
  トマト・たまねぎ・パセリ・にんにく・レモン果肉・オリーブオイル・塩・こしょうで作ったソースの上に
  盛り付けます。)
じゃがいものポム・マキシム セルクル仕立て
 (セルクルの中で、パルミジャーノチーズ・バター・塩・こしょうを挟みながらスライサーしたジャガイモを
  並べて、焼きます。)
かぼちゃのポタージュスープ (いつもの畑のかぼちゃで、かぼちゃ率がレシピの2倍以上なスープ)
クランベリーと干しぶどうのパウンドケーキ 
  (簡単ですごく美味しいっ。スポンジケーキ、ガトーショコラよりリクエスト強いですっ。)
ウィルキンソンのジンジャーエール 
 (カルディで売ってました〜。前から売ってるのかしら・・・。生姜が濃くて、美味しいんです。
  レストランなどお店で出ると嬉しくなる〜)

「おめでとう!」って食事の真っ最中に、“ポム・マキシム”の出し忘れに気づきました・・・
なんか、焼き過ぎで、見た目も洒落てないです
画像

いろんなセルクルを持っていないので、牛乳パックで輪を作り、アルミホイルを巻いて代用しました。
画像

本当は、こんな洒落た写真を見て、「作ってみたい!」と思ったんだけど・・・なんか違うものに
でも、美味しかったです 左上の1品は、『きのこのセルクル仕立て』です。
画像



息子にちょっと早い2歳の誕生日プレゼントで、自転車を買ってあげました
と言っても、ペダル無し自転車『STRIDER(ストライダー)
ちょっと家の中で慣らして、最近、外で乗り始めました。
ありがたいことに、ストライダーを乗り回す環境はバッチリです
近所でライダー仲間に出会うと更に楽しいです
これは、嫌がったので一瞬ヘルメットを取った時の写真です。ヘルメットは必ずかぶりましょう
画像


今月の児童館の集いでは、秋らしく運動会に参加したり、短期のリトミックが始まったりと
息子も元気に参加しています


最後に、最近出会った美味しいものの紹介です
夫が買ってきてくれた、銀のぶどうの『シュガーバターの木』3種のうちの“サンド”と“ショコラ”。
ラスクっぽいお菓子ですが、フランスパンではなくて、クラコット(全粒粉)のような感じ。
ミルクチョコをサンドしたり、ホワイトチョコをコーティングしたり・・・ホワイトチョコのは
まさにガトー・フェスタ・ハラダのラスクと似た感じでした。
とても美味しかったです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんちゃってアンパンまで載せて頂いて有難うございます みんなで誕生日をお祝い出来て楽しかったですね 
それにしても、まるでレストランで出るような料理、本当に美味しそうですね 旦那様が羨ましい限りです
ぶんぶん
2010/10/31 21:19
>ぶんぶんさん
本当に、皆で楽しいお誕生祝いができてよかったね
ぶんぶんさんの可愛らしくて美味しいお料理達には感激でしたよ ごちそうさまでした。

ぶんぶんさんなら、こんな料理は、すぐ作れますって〜
料理の名称が小洒落てるから、なんかいいもの食べた“気分”です
umekuri
2010/11/01 16:50
すっかりご無沙汰しておりましたら、
息子ちゃん、大きくなられましたね〜〜〜!!
こないだまで、赤ちゃ〜んと思っていたのに、
三輪車に・・、あ、ちがった、ストライダーに乗ってる!!すごいです

umekuriさんの手作りセルクルにも感動!
私もセルクル使いが好きなんですけど、使っていると、お皿に合わせていろんなサイズが欲しくなるんですよね〜。ジャガイモの重ね焼きも鮭のワイン蒸しもとっても美味しそうです

サークルでのお誕生会も、いいですね〜。みんなで持ち寄って、みんなでお祝だと楽しさも倍増ですね。
私は今、幼稚園の年少組の時のママたちと、月イチで団地の集会所を借りて、大人の部活動をして楽しんでるんですが、それぞれエコクラフトをしたり、編み物したり、お弁当を食べに来るだけだったり(笑)。私はもっぱら簡単なお菓子を焼いていったり、紅茶やコーヒーを道具ごと持ち込んで点てたり、ほんと、したいことしてます(笑)
子供つながりから、親のつながりになって、なんかすごい結びつきになってるんですよ〜。umekuriさんたちのサークルもこれからまた楽しみですね
ばかぴん
2010/11/20 17:45
>ばかぴんさん
お久しぶりです
自転車なんか乗っちゃうと一丁前に見えちゃいますね
実は最近、甘えん坊ですがっ。

さすがばかぴんさん! すでにセルクル使いをお好みとはっ
私はセルクルという呼び名は今回知りました。
盛り付けで変わるものですよね〜。

ばかぴんさんは息子ちゃんが幼稚園に入られて
益々交流の幅が広がって楽しそうですね
親子共々で楽しい交流ができるというのは気持ちが充実しますね
umekuri
2010/11/24 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パーティ と セルクル仕立て と STRIDER(ストライダー) umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる