umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野川公園BBQ と 桜ご飯 と 筍(たけのこ)

<<   作成日時 : 2010/04/27 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年は、友人家族らとの恒例のバーベキューに息子がデビュー
大勢の大人で緊張しているのか、しかめっ面気味でしたが、走り回っている様子はいつもの感じです
今年は野川公園でしたが、とてもいい公園で気に入りました もとはICUのゴルフ場だそうですね
  以前のBBQの日記は →こちら
画像


お肉、ハンバーガー、友人作のワッフルとスコーン、マシュマロなどなど、とても美味しかった〜
朝、夫が筍(たけのこ)をひと掘りしてきてくれたので、そのまま4、5本持参して、ホイル焼きに。(うちの竹林です。念の為)
掘りたて筍をホクホクにして、お醤油で・・・筍のお刺身ってことかしら。とても美味しくて好評でした
画像


左: 息子とよく遊んでくれた友人の息子ちゃん
右: おにぎりをもぐもぐ食べている息子のつむじ
画像



春になって、お出かけシーズンですね
バーベキュー以外にも、動物園やらマラソン大会やらお花見やら親子カフェやら・・・いろいろと出かけ始めました。
お花見も近場できれいな桜をのんびり見ました
桜シーズンの締めは・・・いただいた桜茶(桜の塩漬け)で、桜ご飯。春色の食卓となりました
画像



最近は、ブロッコリーをほぼ毎日たんまり食べています
ブロッコリーは、売っているような真ん中の大きなのが終わった後も、周りに小さなのがたくさん
出てきて、やわらかくて美味しいのです
いろんな料理がありますが、蒸してマヨネーズで食べるのと、ポタージュスープにするのが一番好きです。
筍はまとめて圧力鍋で茹でて、こんな感じで水保存・・・これをたくさん作り、ブロッコリーとセットにしてマンション友人達へお裾分けできました。新鮮な野菜を味わってもらえるのは嬉しいな
2本だけを茹でるとこんな感じ↓ あっ、2個使った後・・・
画像


こんな大きいのとかもあるよ 皮をむくとだいぶ小さくなるけどっ。
画像



畑の芽キャベツと豚肉をにんにく味噌炒めにしたもの。これが一番好きかなぁ
手前の菜の花みたいなのは、やはり夫の畑で作った山東菜(さんとうさい)。おひたしにしました
画像



夫の畑のにんにく玉ねぎエシャロットの列です。(2週間位前) 
にんにく大好きなので、重宝します。エシャロットも早くお味噌付けてパクッとしたいです
なんて、働かずに写真だけ撮ってる人が簡単に言ってます
画像



今年に入って美味しくて感動したお菓子を一品
義母が何気なくくれた『エクレア ラスク(沖縄黒糖)』です 数年前から“ラスク”が流行っていますね。
これは、ふっくらしたエクレア生地に、沖縄黒糖を混ぜたバターを乗せて釜焼きにしたそうです。
サクッとしていて濃厚な黒糖バターの味も広がり、感動的な美味しさでした 自分でも購入
沖縄黒糖以外の味もありますが、沖縄黒糖が好き
画像


なんか、いろいろ詰め込み過ぎな日記になってしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野川公園BBQ と 桜ご飯 と 筍(たけのこ) umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる