umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳の誕生祝い

<<   作成日時 : 2009/11/28 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

息子が1歳になりました
あっと言う間の1年で、ずいぶん大きくなりました。元気なのは何よりです。
赤ちゃんが食べれるミニミニケーキを作ってお祝い
バナナを挟んだコーンパンにヨーグルトを塗って、ベリー3種とたまごボーロをちりばめた簡単なものです。
息子が好きなものばかりなので、パクパク食べていました
画像


週末には、義母と弟も呼んで、一足早いお誕生祝いもしました
毎度おなじみな料理ですが・・・美味しくできました
息子は、ゆずの香りたっぷりの『里芋の煮っころがし』をモグモグ食べますっ。
  お赤飯
  かぶの鶏がらにんにくスープ
  鯛 (ちっちゃい鯛を2匹焼いてみました。尻尾にホイルを巻けば焦げなかったよねっ。)
  鶏肉と栗としょうがの梅酒煮
  里芋の煮っころがし ゆず風味 (畑の里芋、大活躍っ。)
  大根帆立サラダ
画像


ケーキは、タルトフリュイ(フルーツタルト)をお願いしました
美味しそうにたくさんのフルーツが光っています
ちょっと甘いですが、息子もケーキのフルーツを食べました。
画像


将来の幸せを願って、一升餅を風呂敷で背負わせる行事をしました
まん丸じゃなくて、楕円形でごめんねっ。でも、“丸くて元気で幸せな人生”を願いつつ。
少し歩き始めている息子ですが・・・2.4kgにもなるお餅を背負わせられて、立つこともできず、
四つん這いで1、2歩動いたくらいで降参・・・泣いてしまいました
将来を占う行事もしてみました。『電卓』『お金』『鉛筆』『テニスボール』
お餅を背負わずに選ばせてみると・・・『電卓』! 将来は商売人だね。何屋さんかな?
画像


一升餅は、家に餅つき機があり(夫持参)、前日に自宅で作ってみました
一升なのでもち米10合・・・お赤飯の分の4合と合わせて“14合”!!
一度に14合のもち米を研ぐのは初めてでした

椅子にちょこんと座るこびとさん・・・
弟が、お祝いにベビー用の机と椅子を買ってくれました
画像



1歳のお祝いの記録でした。感謝
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰してます。ママと息子ちゃんの誕生日、御一緒におめでとうございます☆ 子育てサークルも出来たんですネ。子供を通して新しい友人が沢山できるのは嬉しいですよね。

我家は娘の独立心が既に旺盛で(あと半年で9歳)体操VSピアノで張り合ってます。先ず11月グレード合格でママが一歩リードかな(笑)梅栗さんも相変わらず素敵生活を楽しまれているようでなによりです♪
ナレオ
2009/11/29 12:09
>ナレオさん
どうもありがとう
娘ちゃんももう9歳になるのね〜。
バック転とかしてたりして?久々に会いたいわぁ。
ナレオさん、グレード合格?!おめでとう
私のピアノもいつのまにかまた弾かなくなっちゃって・・・ナレオさんの特訓じゃないとダメみたい
昨日、辻井信行さんのドキュメントみて、改めて感動したわ。
辻井さんの人間性もピアノも素晴らしいよね
umekuri
2009/12/01 12:34
お誕生日おめでとう!
たまごボーロをちりばめたケーキ、本当に可愛くできてるね。キャンドルはどこで手に入れたの?? すごく可愛い〜 息子さん、きっと大喜びだったことでしょう。
確かうちの子の1歳の誕生日は、どーせほとんど食べないだろうから‥って何も作らなかったなー(←ひどい親ですね。。)

お餅しょいもお疲れさまでした。将来を占う行事なんて面白いね。フルーツ一杯のケーキと手作りのお料理に囲まれて、楽しい思い出ができたね。
弟さんからのプレゼントがまた可愛くて、我が家にも欲しくなってしまいました
キャロ
2009/12/01 19:00
>キャロさん
どうもありがとう
息子はケーキ見ても特に興奮せず・・・いつものご飯の時のように早くフォークで突っつきたくてしょうがないっていう感じなだけでした
キャンドルは最初近くの雑貨屋さんで見かけたんだけど、『1』だけ売り切れてたので、ネットでバルーンを注文した店にもあったので一緒に頼みました。今はいろいろ外国のものも入ってきてるから面白いものがたくさんあるよね。

キャロさんの息子ちゃんも“お餅しょい”頑張ってたね
この机&椅子はとっても可愛くてお薦めよ。息子ちゃんのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか
umekuri
2009/12/03 13:47
メリー☆クリスマ〜ス☆彡

遅ればせながら、umekuriさん、ベビくん、お誕生日おめでとうございます
1歳のお誕生日というのは
親としてもやはり特別な感慨がありますよね
お手尽くしのお祝い膳にお手製背負い餅にかわいいミニケーキ!!
すごーく心がこもっていて
拝見しているこちらも嬉しくなりました

木製の机や椅子は長く使えて味がでてくるので
楽しみですよ〜。
我が家はテーブルでごはんなので
大人まで使えるというトリップトラップという椅子を買ったのですが
テーブルの色とも馴染んでくれて
いい感じに風合いがでてきました。
遊びに来るお友達も競って座ろうとするくらい(笑)
ベビくんの机と椅子も
ベビくんと一緒に成長ですね♪
ばかぴん
2009/12/24 08:59
>ばかぴんさん
ありがとうございます
先生のようなばかぴんさんに料理を褒めていただいて、とてもうれしいです。お赤飯とケーキで、普段使いの料理もバージョンアップしたような雰囲気になるもんですねっ。

この机と椅子はお遊びな感じですが、可愛らしくて大人も気に入っています。
息子ちゃんはトリップトラップなんですね。洒落ていますよね。そんな木のダイニングチェアーが気になりつつ、うちはベッドにもなるハイ&ローチェアー(ラック?)にしたのでした。カバーの食べ物じみが・・・いい風合いと言っていいものかどうか
umekuri
2009/12/28 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1歳の誕生祝い umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる