umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の甘露煮作り と 栗の離乳食

<<   作成日時 : 2009/09/30 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

大好きな栗のシーズン到来 義母からもらった栗で甘露煮を作ったので、
大好きメニューの『鶏肉と栗甘露としょうがの梅酒煮』に
画像


“栗好き”なのに、栗の甘露煮を作ったのは初めてでした。
栗は湯にしばらく浸して皮をやわらかくした後、“栗くり坊主”という専用はさみで皮を剥きます
売っているものは、お手ごろ価格な外国製だと防腐剤や漂白剤が入っているし、国内産のものはとても高価で・・・。
時間があればできるだけ手作りしようと思いました
画像


10ヶ月になった息子の離乳食にも栗を・・・
『トマト・栗・だし大根のおかゆ』『かぼちゃ・ひき肉・ほうれん草のお焼き』『ゴールデンキウイ』
画像


→以前の栗関連の日記はこちら


鮭・きのこ・ピーマン・なすの焼き浸し
秋を感じる一品でした
画像



畑のにら・たまねぎ・にんにくを使って、餃子作り。
あぁ・・・やっぱり前の方がきれいに焼けている・・・なぜかしら。 →きれいに焼けた餃子はこちら
でも、にんにくが効いていてパリッとしていて、とても美味しい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログ見て感心しきりです・・・
季節の行事や旬を感じるお料理で。。。
畑の野菜たちもよろこんでるよね、きっと。

畑って取れる時ドッサリ取れるでしょ・・・そんな時は冷凍保存???

家の栗は今年あまり実がなりませんでしたが、そちらはどうでした?
パセリ
2009/10/04 22:19
>パセリさん
パセリさんも旬の料理をよく料理しているのでは?
そうだねぇ、たくさん取れるものは身内やマンションの友人達に
もらってもらい、あとは冷凍保存だねぇ。
なるべくその食材を使ったいろいろな料理で食べたいね。

家の栗もまだ若いのか(?)、6個位しか取れなかったよ
umekuri
2009/10/06 10:52
早速ブログ拝見させて頂きました。(ハピママ渡辺です♪)
美味しそうなご馳走ばかりで驚きました!!
私も料理が好きなので、(食べることはもっと好きですが…)これからも
我が家の料理の参考に是非楽しみに拝見させて頂きます。
ぶんぶん
2009/10/16 23:40
>ぶんぶんさん
早速訪問してくださってありがとうございます
私も料理の原動力は『食べたい』ですから〜っ。
ぶんぶんさんの美しく美味しいお料理も感動でした
また美味しいお料理あったら、教えてくださいね
umekuri
2009/10/18 22:32
お義母さんから、栗もらえてよかったね
umekuriさんの好きなもの、わかっているのね〜
それにしても、栗の甘露煮って手作りするの大変なのですね。
って、自分で作るっていう発想がなかったけれど。。
栗くり坊主が大活躍だね

離乳食も含めて旬を感じるお料理の数々、
赤ちゃんいて、きっと忙しいのに感心です。
我が家は依然として旬を感じないお料理ばかりです。。
キャロ
2009/10/19 18:28
>キャロさん
私の栗好きは義母も了解済みっ。
友人宅の栗の木からいただいたりするそうよ。
冷凍保存したりして、いきなり季節外にお土産で
持たされた時なんかびっくり嬉しかった
あと、なぜか義母に無縁そうな“ペヤングソース焼きそば”の
空箱に栗を詰めて持ってきてくれた時が・・・可愛かった。
栗の甘露煮で大変なのは、栗の皮を剥くとこだけよ〜。
umekuri
2009/10/23 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗の甘露煮作り と 栗の離乳食 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる