umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 兜(かぶと) と お食い初め と 三つ葉料理

<<   作成日時 : 2009/04/12 16:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

大安吉日に、両親が息子に選んでくれた兜(かぶと)が届きました。
健康と幸福を願って・・・
画像

強い将軍が被っていたような・・・なかなかかっこいい兜です。嬉しいです
画像



先月は、義母を呼んで息子のお食い初めをしました。
煮物などをちょこちょこっと乗せた木のプレートは、リクエストしてお祝いでいただいたもので、
飛田和緒さんとこの花之子(かのこ)ちゃんとおそろいっ
「一生食べ物に困らないように」・・・義母に、息子に食べさせる真似をしてもらいました。
幸せな食卓をたくさん味わう人生にして欲しいものです。
画像

食卓に並べたのは・・・
お赤飯 (umekuri作)
はまぐりと三つ葉のお吸い物 (umekuri作)
筑前煮 (umekuri作)
切干大根の煮物 (umekuri作)
鯛の尾頭 (お店で焼き上げまでをお願い)
栗 (義母が栗を下茹でして冷凍保存していた秋のもの)
梅干 (紀州梅)
お鮨 (夫購入)
ケーキ (夫購入・ユーハイムのキャラメルプリンハイム)
おはぎ (義母作)
お花 (夫購入)

お店にお願いしておいた鯛の尾頭(おかしら)が予想以上にビッグで、焼加減・塩加減も最高で、
皆で美味しく楽しくいただきました

この日の夜だったでしょうか・・・夫が久々に“畑LOVEな寝ぼけ言”を言いました
ソファでうたたね中、「『趣味:じゃがいも』・・・」
仕事関係の夢で、なぜかこの寝ぼけ言・・・名刺に印刷しといたら、話ふくらむかもよっ。
そして、現実に、今年もじゃがいもを植え始めました


地味な食卓ですが・・・義母からもらった根三つ葉で2品 茶色いっ。
画像

帆立としめじと三つ葉の炊き込みご飯
めかぶの味噌汁(柚子七味パラパラ・・・)
三つ葉とたまねぎとシーチキンのマリネ(柚子ポン酢和え)
里芋の青海苔フライ
こんにゃくと明太子のめんつゆ炒め
お酒のおつまみとして紹介されえいたレシピなどですが、美味しかったです


最近感銘を受けた人々を記録しておこうと思います
スティーブ・ジョブズさん
 “アップルの設立者”としか知りませんでしたが、2月だかのTBS『がっちりマンデー』で、
 かいつまんだ内容でしょうが ビル・ゲイツとは対照的な波乱万丈でドラマチックな人生を見ました。
 もっと知りたくて調べたら、2005年、米国スタンフォード大学・卒業式での
 来賓としての感動スピーチにたどり着きました。
 人生の点と点を繋ぐ話・・・。翻訳付き動画で拝見しました。 →こちら(最後に翻訳付動画あり)

鳥羽博道さん
 毎月読んでいるわけではない、日経新聞の『私の履歴書』。。。
 2月はドトールコーヒーの鳥羽会長さんでした。また、時代や家庭環境から波乱万丈ですが
 ずっと真面目にお客さんや社員のことを考えて工夫して努力してこられた人生・・・
 第一回からぐいぐい引きつけられて読みました。

勝間和代さん
 聡明で、話すこともわかりやすくて、聞いていて気持ちいいです。
 かっこいい経済評論家ですっ。 →勝間さんのブログはこちら

蒼山日菜(あおやまひな)さん
 NHK「関口知宏のファーストジャパニーズ」で訪ねていた、切り絵作家の蒼山さん。
 料理長をしている素朴なフランス人のご主人と息子さんと、フランスで暮らしてらっしゃいます。
 去年、スイス・シャルメ美術館のペーパーアートの国際コンクールでグランプリを受賞されたそうです。
 その作品が、聖書か哲学書だかの文章に草花のつるが絡まるようなデザインだったと思いますが、
 素晴らしかったです。久々に鳥肌が立つようなアートを見ました。
 →蒼山さんの作品はこちらで見れます。

最後に少しミーハーっぽいですが・・・水嶋ヒロさんと絢香さん・・・
絢香さんは歌も人柄も素晴らしくて大好きでしたが・・・水嶋ヒロさんも立派な人のようで、嬉しくなりました。
結婚記者会見には感動したなぁ 絢香さんは病気を治したら、またいい歌聞かせて欲しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです〜。色合いも鮮やかさと渋さのコントラストが粋で、凛々しい兜ですね!!初節句楽しくお祝いされたことでしょう。
お食い初めも、umekuriさん、まだまだベビちゃんのお世話が大変な時期なのに、お手尽くしの数々。素敵ですーーー。
そのあとの、お義母様からの根三つ葉を使ったお料理も、とても美味しそう!なんといいますか、ワタシ的にはお酒にすごくあうなぁ・・・と(笑)

これから夏に向けて、お家の中からお外へ出かける機会が増えてきますね。ベビちゃん、楽しみですね!!
ご主人の寝言、思わず私もぷふふっと吹き出してしまいました。ナイスガイでいらっしゃいますね
ばかぴん
URL
2009/05/09 11:24
>ばかぴんさん
凝ったものではないんですが、作ってみました〜。
やっぱり、和食が好きです(^v^)
でもばかぴんさんが行ってらっしゃる料理教室みたいな、洒落た和風料理も作ってみたいなぁ。

次の寝言が楽しみですっ(^。^)
umekuri
2009/05/13 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兜(かぶと) と お食い初め と 三つ葉料理 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる