umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい家族 と 『AERA English』 と 里芋

<<   作成日時 : 2009/03/11 15:40   >>

トラックバック 0 / コメント 5

半年振りの日記です。誰も気付かないかしら
昨年11月下旬の予定日に、男の子が産まれました
赤ちゃんのいる生活にやっと慣れたところです。特に、授乳中の顔や声やしぐさが面白く、可愛いです。
鷹のように勇敢に羽ばたくんだよ〜
画像


12月は出産直後でほとんど家にいたので、
『haru_mi 冬号』、『saita』、『LEE』、『日経WOMAN』などの雑誌類を買ってきてもらい、
ちょっとした合間にぱらぱら見て、いい気分転換〜

1月はまだまだてんてこまいの日々・・・
私が風邪をひいてしまい、更にてんてこまい状態・・・

2月になったらちょっとだけ余裕ができ、市のパパママ学級・マンション・旧同僚などの
近場の友人達とちょくちょく家を行き来し始めました。
赤ちゃんもそれぞれ個性が出てきて面白いです。
「お昼ご飯はデパ地下で買っちゃおうよ」と買った時のひとつがこちらっ、『プチデラックス
見たところ普通のお寿司と思いきや、実物は通常の大きさの4分の一位の大きさのものが並んでいるのです。おもちゃのようなミニチュアで、可愛く美味しそうで惹かれました ウニもあるよ
はい、3人ともこちらお買い上げでした。美味しかった
画像


昨日は、3〜4ヶ月健診があり、息子は順調に育っています。体重は6,500g
お土産に、絵本をもらって嬉しかったです。いくつかありましたが、定番の人気のものを選びました。
うちの絵本も30冊位になりました。親子で和みたいです  →前回の絵本の日記はこちら
画像



また、新聞販売店の抽選で雑誌が当たりました 『AERA English 4月号』 やったぁ
オバマさんの就任演説、勝利演説の全編収録・英語字幕付”のDVDの付録が欲しくて応募したのです。
先月、NHK「英語でしゃべらナイト」で音の研究機関の方が言っていましたが、オバマさんの声は
『1/Fのゆらぎ』という“人が心地いいと思う音声”だそうで・・・
BGMにオバマさんの演説DVDをかけているショップがあるなんて話も聞きましたが、赤ちゃんのお昼寝とかにもいいの??
オバマさんの本当の能力がどれほどなのか分かるのはこれからなんでしょうが、それにしても、あのような国のリーダー、うらやまし〜
画像



少し前まで、夫の畑では、里芋やら、大根やら、キャベツやらが収穫されていました
特に、里芋の美味しさをしみじみ味わいました。
お味噌汁や豚汁もいいですが、一番好きなのはやっぱり『里芋の煮っころがし
仕上げは、黄色い柚子の皮を散らして、更に、緑の柚子を擂(す)って散らします。
里芋と柚子の香りが最高に合っていて、ほんと幸せな気分になります
画像


あと、パルシステムのカタログに載っていて美味しそうで作ってみました。
里芋の素揚げ』・・・「低温でじっくり揚げて、表面がカリッとしたらお好みで塩をふってアツアツを」・・・ってその写真と文面を見たら食べたくなりました〜。美味しかった
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃーんと気づきましたよ(笑)
久々の更新、楽しく読ませていただきました。
赤ちゃん、すくすくと成長されているようですね。
すっごい厳かな鷹の柄の掛け物?に驚いております(笑)
将来、大物になりそうだね

ミニミニお寿司なんて売ってるのですね。可愛い!☆
前に華原ともちゃんが、行きつけのお寿司屋さんで特別にハーフサイズに握ってもらってるのテレビで見たことがあって、芸能人はいいなーって思ったけれど、さらにそれを上回る1/4とは!! 
小食のumekuriちゃんにぴったりだね(笑)

それにしてもオバマさん、すごいカリスマ性だね。
あのようなリーダー、本当に羨ましいよね。
でも日本にはいないタイプだね。(笑)
まあ、個人的には麻生さんのことも大好きなので、頑張ってほしいけれど。。

ところで、オバマ大統領の声って1/Fのゆらぎを持っているのですね。
すごく納得です。
だからスピーチ聴いて泣いてしまったりするのですね。
うちの子が癇癪起こしたときにも、ためしに流してみようかしら。。



キャロ
2009/03/14 18:36
>キャロさん
気付いていただいた
この鷹の御着物ね、おじいちゃんとおばあちゃんからのお祝いです。
仕舞い込んじゃもったいないから、よく目にしておこうと思って。

このお寿司、1/4って言いすぎだったかも・・・1/3かなっ。
寿司に限らず、いろんなものがチョコチョコ入っていて多数味わえるものって好きなんだよね〜

オバマさんのスピーチには、私も目頭熱くなったわよ。(ライターがいる、プロンプター大活用、と聞いてもね。)
っていうか・・・キャロちゃん、「麻生さんのこと大好き」?! ほんとに?! すみません・・・それ、あまりにショック過ぎます・・・
umekuri
2009/03/17 17:13
赤ちゃんお誕生、おめでとうございます
ベビちゃんはお健やかに、
梅栗さんは風邪っぴきもあったけど、
少しずつ自分の時間を楽しんでいらっしゃるご様子で、
嬉しく拝見しました

春本番、お外に出かける機会も増えてきますね。
ベビちゃんの表情もどんどん豊かになってきて
お出かけがますます楽しみになってきますね。


あ、「英語でしゃべらナイト」
「一応」のようですが終っちゃいましたね。
ええ加減に聞いていても耳に入ってくる
素晴らしい番組だったのにぃ・・・
と、上達無精者の私は残念ですぅ。


ばかぴん
URL
2009/03/21 09:47
ご出産おめでとうございます
ママもベビーちゃんもお元気そうで良かったです!

この時期の成長って日ごとに変わるから・・・楽しみですね。

お寿司も美味しそう
1/4サイズ・・・見てみた〜〜〜い。っていうか食べてみたい

里芋も美味しそうね。。。
パセリ
2009/03/22 08:15
>ばかぴんさん
どうもありがとうございます。お久しぶりです!
春のお出かけを楽しみにしているところですっ

「英語でしゃべらナイト」終わっちゃいましたね。ラスト、カビラさんとクリス・ペプラーさんが登場してくれて嬉しかったです 興味のある回だけ見てましたが、生徒を一新して続けて欲しいものですわ。

>パセリさん
どうもありがとう。お久しぶりっ 
赤ちゃんの変化は早いよね。パセリさんにとっては懐かしい頃でしょう
里芋料理も作ってみて〜。

umekuri
2009/03/25 15:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい家族 と 『AERA English』 と 里芋 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる