umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビブ&靴下 と トマトクリームスープ と ClassyCafeSpecial

<<   作成日時 : 2008/09/17 13:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

友人が素敵なものを持って遊びに来てくれました
AfternoonTeaの『ペーパービブ(紙製よだれかけ)』と『ベビー靴下』と・・・『陶器の栗の小物入れ
最近は、“よだれかけ”のことを“スタイ”とか“ビブ”とか横文字で言うことも多いようです。ついでに、“ガラガラ”は“ラトル”・・・へぇ〜
りんごの絵の靴下がとても可愛くて。。。袋から出して、2人でいじくりました
栗の小物入れは、茶色い部分がパカっと開きます。香味入れにしてもいいのかしら。
栗の食べ物や栗グッズを見ると、「umekuriに、あげなければっ」という使命にかられるそうです。。。
ありがたや
画像


スイーツと一緒に、柿安ダイニングのお惣菜まで持ってきてくれました
アボガドとサーモンとじゃがいものサラダ』&『長芋となすとピーマンの揚げ浸し』・・・食の好みがバッチリ〜 軽食をバージョンアップしてくれました
私は久々に、『トマトクリームスープ』を作りました。昔、別の友人が教えてくれた料理教室レシピのもの。
このスープが。。。実は、先日のレストランの『トマトスープ』より美味しいんですよぉ〜(と、思っています)    友人、ありがとう
画像



J-WAVE『Classy Cafe Special AQUA HARMONY』の公開録音参加のため、
夫と新丸ビル10階の「エコッツェリア」 へ行ってきました

番組ナビゲーターのギタリスト・村冶佳織さんと環境ナビゲーター・井手迫義和さんのお二人が参加された、「水と持続可能な開発」がテーマのスペイン・サラゴサ万博でのエピソードを聞いたり、映像を見たり。。。
実際に行ったような気分になりとても楽しかったです。
日本は、循環型社会を実現していた江戸時代の暮らしを、浮世絵を使って再現したパビリオンを出展し、大好評だったようです。
皇太子殿下の講演エピソードも面白かったです。微笑ましくて吹き出しました
↑そういえば、皇太子殿下がスペインでの万博に参加されて・・・というニュースを見たような記憶が。。。

もちろん、村冶さんの熱く美しいギター演奏を聴いたり。。。  ←こちらが第一目的だもの
キラキラした村冶さんにも、演奏にも、感動しました
お腹の子供がポコポコッと動きました
画像


丸の内界隈では、アートの祭典『カウ・パレード東京・丸の内2008』が開催中っ。73頭の牛のオブジェがそこら中に。。。
私は、DEAN&DELCA前の「エンジェルズ・カウ」が気に入りました。牛の頭に赤ちゃんを乗せて写真を撮っているご家族などいました
DEAN&DELCAでお茶してから、東京駅でとんかつ茶漬けを食べて帰りました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今はよだれかけをスタイとかビフとか言うんですか? それに何々? ガラガラがラトル???? おばちゃんには何が何かちんぷんかんぷんです(≧ω≦。)

赤ちゃん物を見ていると癒されますね〜♪
次、私が赤ちゃんと接する機会があるとすれば、いつになるかわからない孫との時でしょうね。
友人に赤ちゃんを産めるような年齢の人はいなくなりました (^。^;;

”カウパレード”・・・
以前パリへ行った時、牛のオブジェが街のあちこちにあって何かな?と思ってました。
たまたま個人で行っていたので、聞く人も無いまま今まで???でしたが、今ここでやっと何をやっていたのかわかりましたo((=^エ^=))oエヘ
くるんぱ
2008/09/19 14:31
>くるんぱさん
日本語でいいですよねぇ!
ほんと、赤ちゃん物は見てるだけで癒されます(^v^)

そうそう、カウパレードはスイス発祥ですが世界各都市で開催しているみたいですね。なぞが解けてよかったですっ。
海外のお祭りなどを日本で再現しているのって結構ありますね。面白いけど、ちょっとありがたみが・・・? カウパレードのようなアート系のオブジェは面白いと思いますけどね♪
umekuri
2008/09/23 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビブ&靴下 と トマトクリームスープ と ClassyCafeSpecial umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる