umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不室屋 と すいか と ゴーヤチャンプル

<<   作成日時 : 2008/08/12 13:21   >>

トラックバック 0 / コメント 7

友人が2歳になる息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました
久しぶりに会う息子ちゃんは、大人っぽいお顔になって、元気いっぱいで、びっくり〜
ランチは、簡単にフレンチトースト、コーンスープ、サラダなど・・・
畑からのとうもろこし&玉ねぎのスープです。やっぱり、缶詰めコーンクリームより美味しい〜
つぶつぶ食感  お裾分けしたり、茹でても食べきれない分は、包丁でこそいで冷凍庫へ。。。
画像



半年ぶりに会う友人と東京ミッドタウン内のサントリー美術館併設の不室屋さんのカフェでランチしました
以前より、友人も私も、金沢の老舗お麩(ふ)屋さん『不室屋』さんの商品のファンっ
ランチの「ふやき御汁弁当」です。特に、“さしみ生麩梅肉のせ(山葵醤油)”、“生麩岩石揚(田楽味噌)”と“みねおか豆腐”が美味しかった
画像


10年位前に金沢の友人を訪れた時に初めて知った『加賀麩(ふ)・不室屋』さん。。。お土産に買った『ふやき御汁』は、最中にお湯を注ぐと中から美しいお麩や野菜が現れて、お吸い物になります。素敵な気分に。。。 友人は、海外の友人にあげて、好評だったそうです。
私は、今年のお年賀をこちらの「ふやき御汁」にしました
画像


東京ミッドタウンでは、友人お薦めショップ『菱屋カレンブロッソ』さんで、素敵なバックと出会ってしまいました このピピンっとくる感じは数年ぶりっ
でも、会社勤めをしていない今、使用頻度を考えるとぉ・・・・・う〜む
実は、西陣織(にしじんおり)の草履の鼻緒など和装小物の会社だというところが素敵

その後は、国立新美術館のミュージアムショップを見て、カフェで美味しいケーキセット
設計by黒川紀章さん
画像


夫の畑のスイカの収穫、第一号
画像



ゴーヤチャンプル』 + 『かぼちゃの甘煮』 + 『トマト&レタスのサラダ』
畑のゴーヤが豊作で、週1でゴーヤチャンプル
コロンコロンした小さくて可愛いかぼちゃも収穫されています。
トマトもスーパーのものとは比べ物にならない甘さです いつもそのままで食べますが、何年かぶりに“叙々苑ドレッシング”を買って和(あ)えてみました。うちはドレッシングは常備していません。。。。
うちは温野菜ばかりで生野菜をそれほど食べませんが、たまにはいいですね
画像


とある夕食。。。
「このコロッケのじゃがいも玉ねぎとうもろこしは畑のっ。このスープのじゃがいも空豆いんげんは畑のっ。このすいかは畑のだねっ」と夕食の畑収穫率を説明すると、すごく喜ぶ夫。。。私もうれしい


北京オリンピックの開会式。。。美しく、力強く、文化的で、素晴らしかったです。感動

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スイカ収穫第1号おめでとう! スイカ作っちゃうなんてスゴイね。ずっしり感が伝わってきます。
とうもろこしに玉ねぎ、ゴーヤにかぼちゃにトマトまで! 八百屋さんができそうだね(*^_^*)

ゴーヤチャンプルー美味しそうぅ〜。豆腐の水切りとか結構手間がかかるので最近作ってないなー。でも食べたい〜(^^)

素敵なバックってどんなバックなんだろう。。きっと梅栗さんカラー?の淡い色合いの、ちょっと和風な感じなのかな?って勝手に想像してます。
キャロ
2008/08/21 17:27
>キャロさん
スイカはこれが最初で最後だった・・・(>_<) 30種位一生懸命育てているけど、鳥にやられちゃったりとかでうまく育たない残念なものもあるのよっ。メロンは小振りのものが何個か生ったわ♪

豆腐の水切りって、ペーパータオルに包んで置いておくだけしかしてないけど・・・なんかもっと有効な方法があるのかしら? 結構これで大丈夫だよっ。

バックねぇ・・・別のお店で、マザーズバックになりそうなものと出会い、買ってしまったぁ。。。全く淡い色合いじゃないっす(^。^)
キャロちゃんは、どんなマザーズバックなのかしらぁ♪ 可愛いの使ってそう〜(^v^)
umekuri
2008/08/22 18:17
お久しぶりです。
私の方には優しいお心使いありがとうございました。とっても嬉しかったです m(u_u*)m

ご主人の畑で取れたお野菜を食べられるって幸せですね♪
それに何より、今のumekuriさんにの身体に良いし安心ですね (^-^)

うちもほとんどドレッシングは使わないです。
例のオリーブオイルに塩、胡椒、バルサミコ酢、ポン酢等で食べています。
お野菜の味そのものが楽しめて美味しいですよ(*^-゚)v

ところでお身体の調子どうですか?
今年の夏は暑かったから大変だったでしょう。
最近は朝晩が少し過ごしやすくなってきたので、もう少しで楽になりますね(^-^)

もうすぐ良い季節になりますから、ご出産までの自由に動ける間に行きたい所は行っておかれた方がいいですよ。
今はお腹が大きくて動きにくいでしょうが、赤ちゃんが生まれたらしばらくは何処へも行けないですから、今のうちにご主人との2人の生活を楽しまれるのもいいですよ♪
くるんぱ
2008/08/25 21:28
ご無沙汰しています!やっと暑さが遠のきはじめましたが、天気が不安定ですね。お体の状態はいかがですか?美味しいお野菜をたっぷり召し上がっていらっしゃるから、きっと夏バテなどなくお元気にお過ごしだと思います。

「不室屋」のお麩焼き汁、私も大大大好きです。頂き物で初めて知ったのですが、お野菜もたっぷり入って、お麩が香ばしくて、究極のインスタント食品ですよね!!こちら福岡では取り扱っているお店がないので、直接注文していますが、進物にもぴったりですね。お食事処もあるのですね。いいですね〜。
ばかぴん
URL
2008/08/26 13:58
>くるんぱさん
こちらこそありがとうございます(^v^)
お野菜をオリーブオイルやバルサミコスで召し上がることが多いなんて・・・素敵♪
おかげさまで、体調はとても良いです。
最近、寒暖の差が激しいですが、涼しくなったら、たくさんプチおでかけしておきたいものです(^v^) 

>ばかぴんさん
そうですねっ。旬の野菜をたっぷり食べているおかげか、体調は良く過ごしております(^v^)
ばかぴんさんも不室屋さんのファンでらっしゃるんですね! ほんと、『ふやき御汁』は和の風情ある究極のインスタントですね(^_^)v
地方の“いち老舗お麩屋さん”とだけ思っていたので、東京ミッドタウンのサントリー美術館のミニカフェが『不室屋』さんプロデユースと知った時はびっくりしましたぁ。
umekuri
2008/08/27 11:26
gexoymjyyuk lwontpoih bglvgxfv http://www.homelessandhungry.org/ ケイトスペード バッグ 新作, axagwvyvobt cbxdhmcaq sbfjddzf http://www.mujernovia.com/ レッドウィング ベックマン,oimzqtkylud dnrpjcpds edwdyfaj http://www.mitchellsdreviews.com/ クラークス ワラビー, povixnljktd zpdochilp rlhxkztx www.kidsetoys.com トゥミ バッグ 2013 qlfvampzyom tqlojxemh fkbvqmhn サマンサキングズ www.quizverse.com, zkakwtsdppu lpyoramdw owvcyisb オロビアンコ バッグ メンズ http://www.anteloperidgehomes.com/, shlamhehtot kvxiyhsdm okvtcsvd オニツカタイガー ブーツ www.sassywomeninspired.com, utfmydvfukk askxksycx mraesthf ヴィヴィアンウエストウッド http://www.reviewbusters.org/, subgliiypki dirvhdfjs geurcuor
Jibiasuip
URL
2013/11/27 06:44
Dior in addition to Chanel school dresses are usually out there. There are other brands which provide gadgets along with products,サマンサタバサ アウトレット www.internetadvertisingseattle.com サマンサタバサ 財布,レッドウィング アウトレット www.costarica-travelinfo.com レッドウィング ベックマン,サマンサタバサ 財布 新作 2013 www.carrolltonoaksapartments.com サマンサタバサ バッグ 新作,オロビアンコ バッグ www.emeraldcoasthomecare.com オロビアンコ バッグ メンズ,オロビアンコ バッグ メンズ www.himnos.org オロビアンコ 財布,ドクターマーチン メンズ www.onsitekrushing.com ドクターマーチン ブーツ,also. Hunt for those who found essentially the most complex ecological lifestyle. More and more firms, makers and the ones be worried about developing outfits that do definitely not dirty environmental surroundings and esteem the work connected with whomever helps make.
Engipiego
URL
2014/01/15 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不室屋 と すいか と ゴーヤチャンプル umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる