umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも料理達 と 魚沼産コシヒカリ

<<   作成日時 : 2008/07/17 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと前ですが、夫の畑からじゃがいもが全て収穫されました。ダンボール(中)で7箱以上。。。
男爵とメークインがあります。じゃがいもを洗って、干して、保存。。。お裾分けしても山のようにあります。。。
なんか、コロコロ並んでいて、可愛い
画像


じゃがいも料理達。。。

ポテトコロッケ』 + いんげんの春巻き + 大根ほたてサラダのアボガド添え
畑の・・・じゃがいもといんげんと大根のメニュー。。。
うちでは毎度おなじみなポテトコロッケ。春巻きは、いんげん丸ごと3本を塩こしょうと片栗粉をまぶして巻いただけ。。。いんげんをじっくり味わう感じです。夫満足
画像


じゃがいものきんぴら』 + なすの焼びたし + ふろふき大根のツナ味噌添え
畑の・・・じゃがいもとなすと大根のメニュー。。。淡白過ぎるメニューで、夫満足せず。。。
画像


ビシソワーズ(じゃがいも冷製スープ』 + 鶏肉と空豆のから揚げ
畑の・・・じゃがいもと空豆のメニュー。。。
スープは、レモンとバジルの風味でますます美味 空豆もチップ状で美味しい〜
画像


じゃがいもとチーズとアスパラの肉巻き』 + 『ビシソワーズ』 + きゅうりとわかめとじゃこの酢の物ごまたっぷり + ぶどう
前に生協のパルシステムで見かけた肉巻きレシピ。チーズ好きな夫も喜びました 野菜の肉巻きって、やっぱり美味しいです。
畑の・・・じゃがいもときゅうりのメニュー。。。
画像


私は久々に夫の畑へ。。。じゃがいも以外にも、玉ねぎ、にんにく、大根、いんげん、なす、きゅうり、トマト、茗荷(みょうが)、。。。なども次々に収穫 巨大なゴーヤも1本。。。
野菜の陰に夫。。。 平日の大都会と休日の大自然・・・というメリハリが気持ちいい様です

画像



先日久々に、会社帰りの夫と待ち合わせして外食へ。。。おなじみの新宿立吉で旬の揚げたて串揚げをお腹いっぱい食べて、満足 今回特に光っていたのは、『茗荷(みょうが)の芽の肉巻き』でした
その後、高島屋の茶語(チャユー)でデザートを食べました。。。夫は『アジアンパフェ』と『ライチ紅茶』、私は『黒蜜ときなこのパフェ』と『茉莉花茶(ジャスミンティー)』。。。こんなに美味しいパフェを食べたのは久々です
ついでに上のベビー用品コーナーを見て帰りました。
今月は、産院のマミークラス、マタニティヨガ、市のパパママ学級全3回、妊婦歯科検診など目白押しで、妊婦友達も出来始め、やっと妊婦を実感しました。。。


いきなり、魚沼産コシヒカリ米が届きました
デパートでの、アンケートを兼ねたキャンペーンで当選したらしいっ。やっぱりご意見・感想欄はいろいろと書いておくものですね。良いとこも改善して欲しいとこも。 わ〜い
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい量のじゃがいもですね!(◎o◎)!
それを彩り豊かなお料理の数々に変身させてしまう梅栗さん、本当に素晴らしいと思います!
私だったら持て余してしまいそう。。毎日肉じゃがかな。

お米当選すごいね! さすが妊婦さんはついてるなー(^^)
我が家はお米の減りが異常に早いので(←犯人は私。授乳中でとてもお腹が空くもので。。)、とっても羨ましいです!
キャロ
2008/07/19 21:15
>キャロさん
写真のじゃがいもは一部よぉ。定番の肉じゃがを作ってなかった。。。じゃがいも料理はたっくさんあるからいいよね〜♪

妊婦は当選しやすい、とかあるんだっけ?おおっ(^o^)
そっかぁ、シンクロの選手じゃないけど、授乳中ってやっぱり食べても食べてもガンガン痩せる・・・なんて話、ほんとなのね。お米をたくさんいただきましょう♪
umekuri
2008/07/22 18:27
はじめまして。アボカドの冷製スープの記事から伺いました。トップを拝見いたしましたら、「切腹最中」の記事が!私も羽田空港のお土産でいただいたことがあり、とっても美味しかったことを思い出します。餡子がみっしりと濃く、日にちが経っても求肥が硬くならず、皮も香ばしいですね。さらに、11月にご出産とのこと、おめでとうございます。私の息子は2005年の11月生まれなのです。なんだかうれしい偶然が重なりましたので、一言残させていただきました。赤ちゃんともども、どうぞお体を大切に、元気に夏をお過ごしくださいませ。
ばかぴん
URL
2008/07/24 14:45
>ばかぴんさん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます(^v^)
アボガド冷製スープからでしたかぁ。料理の写真を載せてるわりには、分量とか書いてなくて参考になりませんでしたかね。。。(>_<) まぁ、スープはミルクベースで塩・こしょう・スープの素を基本にして何でも美味しいですね♪
「切腹最中」。。。羽田にも売ってるんですね。そういえば、結構お土産屋さんがデパ地下並に充実してたなぁ。見た目も味もGOODですよね♪
息子さんと3歳違いになるんですねっ。可愛い成長を見ながらの、あっという間の3年なんでしょうね♪ お言葉、どうもありがとうございます(^v^)
umekuri
2008/07/27 14:36
お久しぶりです。
つわりとか大丈夫ですか?
仙台は梅雨明けしたものの、雨ばかりでジメジメです。
だんなさま一人で畑やってらっしゃるんでしょう?
すごいね・・・・お仕事もして畑もして・・・。
好きなんだね、畑。。。
パセリ
2008/07/28 16:33
>パセリさん
ありがとう(^_^) 軽かったつわりもいつのまにか終わってたよ。
ほんと、日本は湿度が高いよね。東京もよ。
仕事も畑も精力的で、ほんと関心するわ。この体力はいったい。。。☆彡
umekuri
2008/07/28 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃがいも料理達 と 魚沼産コシヒカリ umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる