umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆料理達 と 腹帯 と 箱根ラリック美術館

<<   作成日時 : 2008/06/17 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「少しずつ収穫します・・・」と言っていた直後に、そら豆が大収穫され、そら豆料理づくしに。。。

そら豆のポタージュスープ』+ポテトグラタン+クリームブリュレ+さくらんぼ
そら豆の香りも楽しめて、美味しいスープとなりました。
ポテトグラタンは久々に作りました。高校の家庭科で作ってからは、5、6年は家でポテトグラタンばかりつくり、外食でもポテトグラタンばかり食べ、好きな食べ物を聞かれれば「ポテトグラタン」と答える・・・そんな時期がありました。やっぱり、じゃがいも好きです〜
画像


揚げなすとそら豆のおひたし
去年から作っていますが、そら豆料理としても、なす料理としても、これが1番美味しくて好きかもっ
だし汁・みりん・酒・しょうゆにひたします。
画像


その他、『そら豆とタコとトマトのペペロンチーノ』、『そら豆入りカルボナーラパスタ』、『そら豆入り野菜たっぷりコンソメースープ』や『そら豆とたらこのパスタ』を作りました。そういえば、去年は『じゃがいもとそら豆のサラダ』ってのも作りました。その日記はこちら
そら豆は、義母・義姉・お隣さん・マンションの友人何人かにお裾分けしても、まだボール(大)3杯分位に。。。まとめて、硬めの塩茹でにして、冷凍室へ。。。
毎日のように、そら豆料理を食べていました。。。とうとう、夫が「しばらくそら豆はいいよ。時々、味わいながら食べた〜い。。。」と言いました

こちらは、お気に入りの濱文様さんの『そら豆柄の手ぬぐい』。。。
リモコン類を入れたかごに乗せています。
画像


宮崎の両親が1週間東京に滞在しました。安産祈願してもらった腹帯を持ってきてくれました 
今月の『戌の日』に付けます
そして、母が「おむつ位は、心を込めて縫いなさいね」とさらしも一反分持ってきてくれました。祖母・母から遺伝せず・・・な、この裁縫不器用な私が縫い物を。。。でも、縫い目の見栄えをそれほど気にしないでいいものだし、少しだけでもいいかもしれないっ。あまりに裁縫不器用を心配する私に、1つ縫って教えてくれました。。。なんか、しょうがない私。。。
画像


両親が箱根ラリック美術館へ行きたいとのことで、ロマンスカーで行ってきました
私は、4回目(お茶だけという時もありますが)。。。でも、この季節は初めてです。気持ちよく晴れた初夏
中庭からレストラン側を見たところ。テラス席でランチを取りました
画像


こちらには、7年前まで現役で走っていたオリエント急行・コート・ダジュール号の列車が展示されています。その中で、ラリックの室内装飾を見ながら、オリエント急行の歴史を聞きながら、美味しいお茶とケーキをいただきました ちょっと異国気分に浸りました。
画像


1年ぶりに、両家で家に集まって食事をしました。またお馴染みの私の手料理をメインに。。。
お赤飯、お菓子、果物でお腹いっぱいに。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そら豆のお料理が沢山で参考になります。私は茹で手塩で食べるだけです(^^ゞ

もう腹帯ですか? お人様の事は早いですね〜 自分の時はつわりとかがあって早く月日が過ぎて欲しいのに、なかなかだったことを覚えています。

あっ!そうそう。ちょっとおばちゃんの知恵袋を。
私の母から教えられたことですが、妊娠中はイカは食べない方がいいですよ。
妊婦さんの身体にはよくないらしいです。私も妊娠中は絶対に食べませんでした。
なぜ悪いのかわからないし、昔の迷信みたいなものかもわからないけど、ダメといわれている物は避けた方がいいと思いますよ。
くるんぱ
2008/06/23 14:14
>くるんぱさん
私もそら豆を買っている時は、スープに入れるか塩茹で位しかしていませんでした(^。^)

なんか、まだ腹帯するほどの膨らみじゃないような気もするんですけどね(^。^) イカですか?今のところ口にしていませんっ(^_^)v 何かに、妊娠中はお刺身とか生魚を控えたほうがいいようなことが載っていた気がするので、その理由と同じかもしれませんね。あえて、『イカ』というところが、気になりますねっ。ありがとうございます♪
umekuri
2008/06/26 12:04
すごーい。そら豆づくしですね! 
そら豆でこんなにお料理のバリエーションを広げてしまうとは、さすがumekuriさん。てぬぐいまでそら豆なのには笑えました(^^)

ところで今日は安産祈願の日だったのかな? 腹帯が活躍する日が来て、ご両親も喜んでいらっしゃることでしょう。
オムツ縫いも頑張ってね!

そう言えばumekuriちゃん、ポテトもの大好きだったよね。昔を思い出します。。
キャロ
2008/06/27 18:25
>キャロさん
腹帯は、安産祈願して持ってきてくれたから、私は家で装着しただけなの。腹巻っぽくて、なんか落ち着くっ(^。^)

キャロちゃんがお昼位は手作りじゃないもの食べたいってのもわかるよ〜。マックのフライドポテト、よく食べてるよ〜。良くないよね。。。(>_<) 夫の畑からじゃがいもも収穫されてきたから、自分で作るかっ。
参考に、キャロちゃんの朝晩の超ヘルシー料理も教えてもらいたいわぁ♪
umekuri
2008/06/30 09:14
umekuriさん〜!!
おめでとうございます。。。自分のブログをアップするだけで精一杯でなかなか
遊びにこれずにいたら。とっても嬉しいニュースが☆
もう安定期に入られたんですね。つわりは落ち着きましたか?
楽しみですね♪嬉しいニュースにドキドキです。
またご報告楽しみにしています〜。
PEKO
URL
2008/07/04 23:19
>PEKOさん
ありがとうございます♪ PEKOさんの後輩でございますっ(^_^)v
軽かったつわりもいつのまにか終わっていて、やっと最近、妊婦を実感してきたとこです。PEKOさんのブログも拝見しながら、「楽しそう〜♪」と少しづつ気分が盛り上がってきましたっ(^_^)
umekuri
2008/07/08 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そら豆料理達 と 腹帯 と 箱根ラリック美術館 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる