umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆 と 畑 と 切腹最中

<<   作成日時 : 2008/05/31 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

夫の畑から収穫したそら豆を塩茹でしました
あっという間に食べ終わっちゃうよ〜。美味しい〜
去年は、『そら豆の明太子はさみ揚げ』というのを作ってみました。今年もつくってみようかなぁ。
その日記はこちら
画像


こんな風に、生(な)っています。大きくなって、下に垂れた莢(さや)から収穫です。
夫の野菜日記によると、去年の10月8日に種蒔きしていました。「そら豆と枝豆が食べたい〜」とお願いして、夫に植えてもらったのです。上手に育ててくれて、たくさん収穫できそうです
ここまで育つ前のそら豆の日記はこちら。。。2007年11月5日2008年4月20日
画像


じゃがいもも、順調に育ってきて、が咲いているものがありました。なかなか可愛くて珍しい花ですね
じゃがいもを植えた時の日記はこちら。。。2008年3月15日
画像


夫のの一角です。他にじゃがいも、とうもろこし、ピーナッツなどを植えた畑もあります。。。
ずっとお休みしていた畑で、背丈より高い草・笹などが茂っていたところを、夫が1年前に伐採して、耕して、すごい畑になりました。ほんとに関心します
初夏は植え時ですから、ゴールデンウィークも、土日も、毎日半日は畑に行っていました。今年は30種位の野菜・果物・樹木等を植えています。
画像


夫・畑LOVEエピソード集。。。
先日、ソファでうたた寝をしていた夫を起こしたら、キョロキョロして「どこに蒔(ま)いたの?種、どこに蒔いたの?」と言い出しました。。。  またでましたっ。。。「根っこが根付いた・・・」に続く“畑LOVE”な寝言というか・・・寝ぼけ言・・・
寝る前にテーブルで一生懸命何をやっているのかと覗いたら、これから植えるオクラの種を数えていました。。。
畑仕事して満足かと思ったら、野菜の日記(絵入り)を書いたり、EXCELですごい記録と管理もしています。。。
畑LOVEないい人です


先日、職場でもらった、新橋・新正堂さんの『切腹最中』。。。
いろんな最中を食べたことありますが、この最中、とっても美味しかったです 梅の形の可愛い最中に、たっぷりの餡子がはみ出ていて、中に求肥(ぎゅうひ)が入っています
この商品名の通り、以前より、営業の方がお詫びの菓子折りとして使っているそうです 面白いねっ
画像


そうそう。。。11月に家族が増えることになりました
勝手に男の子の赤ちゃんと思い込んでいましたが、そういえばまだ性別分からないのでしたっ。
ここ数ヶ月、とある企業の人事・採用の仕事をお手伝いしましたが、5月で無事契約満了しました。
アンティークな感じのバラとカラーの花束をいただきました うれしいなぁ
焼き菓子の入ったクマさんのかごは、赤ちゃんの小物入れになりそうっ。可愛いっ 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ご懐妊、おめでとうー!!ベビーちゃん、とっても楽しみだね。
梅栗さんのことだからすごーく素敵なママになりそう。

それにしても旦那さんの寝言、最高です。くっく・・と笑わせていただきました。
ブルースター
2008/06/03 21:29
ご懐妊おめでとうございます*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
以前体調が悪い… ひょっとしてそうかなぁとかおばさんは思ってたんですが、やっぱりそうでしたか〜(*^-^*)

下の子は10月生まれで、真夏の暑い時期が妊娠中でしんどかったです。
妊娠中はただでさえ暑いのに今年も暑くなりそうですが、部屋は適度に涼しくして、足下は絶対冷やさないようにして何とか乗り越えて下さいね。
今しばらくは絶対に無理しちゃいけませんよ!!

これから先が楽しみやわ〜♪
くるんぱ
2008/06/05 11:42
>ブルースターさん
ありがとうございます(^v^)
ブルースターさんと娘ちゃんを見てると、私も楽しみになってきましたぁ♪
結構まだ先ですけどね。。。あっという間かなぁ。
夫の“畑寝言”・・・次に何が飛び出すか楽しみです☆彡

>くるんぱさん
ありがとうございます(^v^)
くるんぱさん、鋭いですね〜(^o^) やっぱり、夏の妊婦さんって益々汗かきそうで大変でしょうね・・・(>_<)  頑張ります〜!
いろいろ教えてくださいね♪
umekuri
2008/06/06 13:33
おめでと〜〜〜〜う!!!
今の時代はマタニティもおしゃれだし、ベビーグッツも進化してるから・・・マタニティライフ楽しんでねっ☆

そらまめさんってすごくアブラムシがつくよって本に書いてあったけどどうでした?
毎年植えようと思いつつ時期を逃してました。

パセリ
2008/06/08 09:25
おめでとー♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪
クマさんのかごになってるのね!
これからかわいい赤ちゃんグッズでいっぱいになりそうねっ♪

そら豆、うちも実家から送ってきました。
ちょこちょこ食べたいので早々に冷凍しちゃった。
ダンナさま、ほんとに畑が好きなのね〜(*^o^*)。
絵日記、ぜひ拝見したいワァ(笑)♪。
cannavaro
2008/06/08 11:28
そら豆ってこんな風に育つんだね。ふっくらと美味しそう。。
そら豆好き?のumekuriさんの為に植えてくれたんだね。優しい旦那さま☆
ちなみに私の夫もそら豆好きで、時々自分で買ってきて、こっそり食べてますよ(笑)

「切腹最中」とはユニークですね。私もOL時代利用すればよかった。。笑って許してもらえたかも(^^ゞ

お身体お大事に。性別判ったらこっそり教えてね(^^)

キャロ
2008/06/08 16:19
>パセリさん
どうもありがとう(^v^) パセリさんは大先輩だわねっ。
そら豆だからって特別アブラムシが多かったこともなかったようだけど。。。大豊作で毎日食べてま〜す♪

>cannavaroさん
どうもありがとう(^v^) もともと子供みたいなものが好きなのにこれからまた物が増えていくとは・・・あふれかえらないようにしなきゃっ(^。^)
そら豆、やっぱり冷凍してちょこちょこ食べていくのがいいよね〜。
野菜日記には、私がチョロっと手伝った日にちゃんと『○○○さん、手伝い』と書かれてた(^_^)v

>キャロさん
『切腹最中』は、上の方が、「だんなさんや奥さんや恋人に謝るときにもどうぞ。効くのは一度だけだと思いますが・・・」と言ってた(^。^)
早く、子供の性別が知りたいわぁ〜(^o^)♪
キャロちゃんのだんなさんもそら豆が好きなんだねっ。私も大好き♪
私:「そら豆のにおいがダメな人もいるけど、私はこの牛のような臭さが好きなんだよねぇっ」
夫:「牛・・・?・・・・」
umekuri
2008/06/09 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そら豆 と 畑 と 切腹最中 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる