umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 醤油さし と じゃがいも植え

<<   作成日時 : 2008/03/15 14:35   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ホワイトデーは。。。夫がTOPSのブラックチョコレートケーキを買ってきてくれました
ラムレーズンがきいていて二人とも大好きです
そして、もうひとつ包みが。。。なんと、先日、銀座三越で見かけて気に入って何度も触っていた白山陶器の『醤油さし』っ 感激
その時は、「これすごく可愛いね」「この黄色と緑と青の色合いもいいね」「でも、今の醤油さしもまだ使えるから買ったら贅沢だよね」・・・とかつぶやきながら、帰ったのでした。
うれしいなぁ〜。やっぱり、改めて手の上で見ても可愛いっ ありがとう〜 
(これまでの醤油さしは、ラー油入れになることに決まりました。)
画像



夫の畑のじゃがいも植えを手伝いました
夫が種芋を切って、半日干して準備をしていました。他にもあって、500個位あります。
画像

いつもの野菜のところとは別の畑を、夫が丁寧に耕して畝(うね)を作りました。
堆肥→腐葉土→土→種芋→土 の順で蒔いていきます。切り口に灰を付けるといいそうです。
ずっとお休みしていた土なので、植物の根っこなどたくさんあって、それを取り除くのも結構な仕事でした
案の定、すごい筋肉痛に。。。翌日は新しい職場の初出勤でしたが、どう頑張ってもロボット歩きを完全に克服することはできず。。。
手前のは、にんにくです。
画像



片岡鶴太郎展‘08』に行きました
昔から、鶴太郎さんの絵には本当に癒されていました。とても美しく美味しそうな“にぎり鮨”の絵を気に入りましたが、その絵葉書が販売されていなくて残念・・・
サイン会でご本人もいらっしゃいました。
画像



友人が遊びに来てくれた時の食後デザートのクリームブリュレですが、白砂糖ではなく、今回はてんさい糖で作ってみました。GOODでした。
友人がお土産にくれた、豚の鼻としっぽと足をモチーフにしたチョコレートっ。 “イタリアでは、豚は幸運を呼ぶ動物”だということで。。。そういえば、お気に入りのブラウスショップENZO GALAはイタリアの生地を使っていて、トレードマークも豚 そういう幸運を呼ぶ。。。というもの好きです。
画像



初めて、オイルサーディンパスタを作ってみました
クリスマスに、友人がシャンパンと一緒に、上等な国産小口いわしの“オイルサーディン”とそのパスタレシピを一緒に送ってくれたのです。クリスマスに作らなくてごめんね。。。
実は、自分で、オイルサーディン缶なんて洒落たものを買ったことがありませんでした。小口いわしのオリーブオイル漬け アンチョビということ
アスパラガス、にんにく、鷹の爪、バター、醤油、塩・こしょうと一緒に作り上げます。
とても美味しかった〜 でも、写真がいまいち美しくないなぁ 
他は、『焼ききのこのハニーマスタードサラダ』と『野菜スープ』とスープにトッピングしようとして作ったけど合わないような気がして最終的に別にされた『温泉たまご』。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、かわいいお醤油さし!!
うちもこんなの欲しいワァ〜(*^o^*)。
ダンナさまがサプライズでプレゼントしてくれたってのが
とってもステキ♪うれしさ倍増よネ〜。
鶴ちゃん展に行ったのー?いいなー。
だいぶ前に江ノ島にある画廊に行ったっきり。
鶴ちゃんの絵は癒されるよねー(*^_^*)。
美味しそうなイタリアモノたち〜♪
パスタもサラダも美味しそうよっ!
温泉たまご、たべた〜い(^ε^)♪。
おうちで作るのってむずかしくない?!
どうやって作ったの〜?!♪
cannavaro
2008/03/16 06:51
>cannavaroさん
びっくりして嬉しかったわぁ♪ cannavaroちゃんのだんなさんもそういうことしてくれそうだわっ。
江ノ島に鶴ちゃんの画廊があるの?知らなかったぁ。今回は、とても美しいにぎり鮨の絵をとても気に入りました。なんで、絵葉書売ってなかったんだろう・・・(>_<)
温泉卵の作り方? 沸騰したお湯をコンロから下ろして、その中に16分入れるだけ・・・って、前にうちのだんなさんがTVで見たのを教えてくれたよ(^_^)v
umekuri
2008/03/16 23:05
TOPSのチョコレートケーキ美味しいですね。
チーズケーキも美味しいし、最近は買う時どちらも食べたいので、ハーフサイズにして両方買ってます(^^ゞ

素敵な醤油さしです。白地に黄色というか緑というか、微妙な色合いが栄えます♪
蓋のとっての色も優しい色合いで、テーブルの上に置いただけでも 食卓が良い雰囲気になりそうな醤油さしですね(*^-^*)
くるんぱ
2008/03/17 14:19
ご無沙汰ですー☆

旦那様の畑、本格的!!!それをお手伝いする梅栗さんも素敵です☆ 薩摩芋に続いて、ジャガイモもたんまりできるねっ(^^) 

こちらのブログは、読むだけで色々な情報が勉強になるので、私も最近白砂糖をやめ、何を血迷ったのか黒砂糖(笑)を愛用しています。これでつくったスイートポテトは和風なお味で中々Goodでしたが、流石に色が色なので お弁当の玉子焼きには向きませんでしたーっ(><)
次はてんさい糖にしてみますー(><) 

アンチョビスパ美味しいよねー!私も新婚の頃よくつくったーっ!!(^-^)
今はトマトーソースが大好きなワガママ家族が約一名(笑)おりますので、昨日も 鷹の爪少なめのアラビアータ(ベーコン&ナス入り)でした。

オリーブオイルは、こちらのブログで話題になっていたものを早速試して購入したいです(^^)
ナレオ
2008/03/17 16:50
素敵な醤油さしですね! 欲しがっていた物、覚えていてくれるなんて優しい旦那さまですね。羨ましいです〜。。
じゃが芋って、こうやって植えるんだね。500個とはすごい量だね〜\(◎o◎)/ 大変大変お疲れさまでした。
オイルサーディンのパスタ、美味しそうですね!
いわしの缶詰が大好きなので、よく大根おろしを添えて食べてるのですが、オイルサーディンは高いので買ったことがないのですよ。。どんな味なのですか?

>ナレオさん
私も黒砂糖愛用していますよ。全ての料理が黒々としています(笑)
キャロ
2008/03/17 20:33
>くるんぱさん
TOPSのチーズケーキは確かヨーグルト風味でしたよね(^_^) 一通り食べましたが、うちはいつもブラックチョコレートです♪ でも、昔に比べて、どんどんサイズが小さくなってるなぁ。。。(>_<)
醤油さしは、蓋のつまみの青も可愛いのですが、全体に縄状に黄・緑・青の模様が交互に入っているのが何とも言えず気に入って。。。♪こんなのが食卓にあるだけで、幸せ気分です(^v^)

>ナレオさん
お久しぶり〜(^v^) ナレオさんも一緒に耕す?
黒砂糖・甜菜糖・和三盆などは、ミネラル・ビタミンも入っていいですね〜。黒い卵焼きかぁ、作ってみようかなっ(^_^)v 甜菜糖なら色はそれ程変化ないよぉ。
やっぱ、あれはアンチョビスパと言ってもいいのね?ナレオさんと言えばスパゲティだねっ。そういえば、トマトベースのスパゲティを1度も作ったことないことに気付きました(>_<) 今度、アラビアータでも♪ 美味しそうね(^v^)

umekuri
2008/03/19 20:56
>キャロさん
この醤油さし、キャロちゃんも好きそうっ(^v^)
全く、こんな腰かがみで作業を続けたら、そりゃ腰曲がる方もいるよね・・・という感じです。でも、たまに畑作業するのも心が落ち着きますです。(私の場合、ほんと“たまに”。。。)
いわし缶詰が好きなら、きっとキャロさんもオイルサーディンが好きよ(^v^)甘さはないけどねっ。ぜひ食べてみて♪ よかったら、パスタレシピあげるよ〜。
umekuri
2008/03/19 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
醤油さし と じゃがいも植え umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる