umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい和食器 と ランチ と あさり味噌汁

<<   作成日時 : 2008/02/29 11:01   >>

トラックバック 0 / コメント 5

お出かけついでに、築地本願寺から銀座三越まで、晴海通りを歩いてみました。
京橋郵便局、ナチュラル・ローソン、歌舞伎座・・・
歌舞伎座近くの食器屋さんで中皿箸置き、三越で長角皿を買いました。すでに持っている食器にも合いそうでとても気に入りました。縁の外側にも絵付けがされているのが結構好きみたいです。長角皿を買うのは初めてっ。このお皿達に見合う料理を作りたいです。
というか、いつもの料理をバージョンアップしてくれそうっ
梅の木に梅の花・・・の箸置きは、なんと80円! でも、可愛らしい
画像



最近一緒に仕事をした友人達と、近場でランチをしました。
まず、私が以前行ったことのある自然食レストラン『アスタナガーデン』へ。。。
この贅沢な空間使いは、都心ではなかなかできないよね。。。郊外ならではっ
(※HPの写真は、加工しなければ載せてもよろしいとのことでした。)
画像

私のオーダーは。。。
 前菜 『岩手県産 無菌豚の自家製ボイルハムと季節野菜のミモザサラダ仕立て
 主菜 『富士高原鶏のモモ肉 くるみの照り焼き仕立て オーガニックバルサミコ風味 
       無農薬ほうれんそうのサラダと共に

 デザート 『宮崎産金柑の入ったガトーショコラ

これは、メインの鶏料理です
添えてある里芋のつくねみたいなものや、ふかふか厚みのあるほうれん草も・・・とても美味しかったぁ
画像



次の週は、今度はその向かいのイタリアンレストラン『PARADISO』へ。。。
“自家菜園の採れたて野菜や地元の素材をたっぷりつかった料理・・・”、“体にやさしく安全なオーガニック食材・・・”なんて、こちらもいい感じ〜

前菜 『茨城県産ベジタブルポークの自家製ハム・テリーヌ・リエットの盛り合わせ
       有機ベビーリーフ添え
パスタ 『色々な有機野菜のアーリオ・オーリオ、スパゲッティ
デザート 『マンゴーとパパイアのムース

このパスタ、いろんな野菜の甘さがしっかり移ったオリーブオイルが絡んでいて、とても美味しかった〜 紫芋の小さなキューブなども。。。
画像

デザートもとても美味しかったです。
画像


平日昼間から外食をするなんて、めったにありません〜。友人と“家ごはん”が多いですから。。。2週連続、楽しみました〜


またまたCOSTCO(コストコ)に連れて行ってもらいました〜
「コストコのあさりが新鮮で、砂抜きの間も、すごく元気にピューピュー水吹くんだよ〜」と聞いていたので、あさりを買う気まんまんで行きました
そして、ビックなトレーに入った「愛知産・活あさり」を購入。。。
『あさりの梅酒蒸し』など作りましたが、やっぱり『あさりの味噌汁』が一番好き〜 美味しくいただきました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な染め付けのお皿を買われましたね♪
染め付けは私も大好きです! 我が家の食器棚を見ても一番多いのは染め付けですねσ(゚ー^*)
染め付けはどんなお料理を盛りつけてもよく合いますね。

角皿、うちではお魚はもちろんですが、簡単なオードブルを何種類か盛ったり、少し大きめの角皿はハンバーグやコロッケとかも盛っています(*^-^*)
その他揚げ物を盛ったりもします。

お料理を盛ってUPされるのを楽しみにしています♪
くるんぱ
2008/03/01 12:00
アスタナガーデンの向かいにも、こんな素敵なレストランがあるのですね!
どちらも広々としていて快適そう。。
ガラス張りの抜けるような空間が何とも贅沢で憧れます〜。
オーガニックなお料理も魅力的ですね。ふかふかのほうれん草が美味しそう!
私もいつか連れて行ってください〜!!

長角皿、なんか可愛いね(^o^)
キャロ
2008/03/02 21:18
>くるんぱさん
やっぱり青の染付けに惹かれちゃいます。日ごろ素敵な雑誌で見かける、粉引きや焼締めの食器もすごく欲しいはずなのに、なぜか。。。(^_^)
くるんぱさん、素敵な食器をたくさんお持ちでしょうね。
和食器の上の洋風料理って美味しそうですよねぇ♪

>キャロさん
こっちに来たら、アスタナガーデンに行きましょ〜(^o^)
長角皿、丸紋が可愛いでしょ? その紋のおかげで、他の丸皿にも合うかもぉと思ったの。やっぱり、お皿で美味しさUPするわぁ♪
umekuri
2008/03/03 10:11
なんて綺麗なお皿〜!すてき♪
やっぱり、お料理はお皿も大事よねー(^o^)。
最近、収納場所がなくなってきたのもあって
食器類を買ってないナ〜(^_^;)。
それでも「うちにはこういうお皿がない!」ってことが多い!
使わないものばかり入ってるってこと?!(笑)
「アナスタガーデン」?!素敵なお店〜!
こんな雰囲気のいいお店が近所にあるの?いいなー。
心もお腹も満足できそうなお店だねー♪
こんど私もつれてってー!!

cannavaro
2008/03/06 07:56
>cannavaroさん
cannavaroさんの手作り食器達、暖かくていいじゃないっ(^v^)♪
お皿はなかなか増やせないよねぇ。
アスタナガーデン、行きましょうっ。何度行ってもいいわっ♪丘の上なので、cannavaroさんのかっこいい車でブーンと連れてって〜(^_^) 
umekuri
2008/03/11 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい和食器 と ランチ と あさり味噌汁 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる