umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日向夏みかん と 鶏肉料理達。。。

<<   作成日時 : 2008/02/21 08:14   >>

トラックバック 0 / コメント 5

バレンタインデーは、リクエストに答えてクリスマスと同じケーキを作り、チョコは食べませんでした。。。
その晩、宮崎の両親より、日向夏みかんが届きました。可愛くて美味しいみかん
画像


先日の“ふきのとうの天ぷら”や、今回の“日向夏みかん”で思い出しましたが。。。
ブログを初めて1年が経ちました〜 自分のブログ日記も楽しみましたが、たくさんの方々のブログを拝見し、手作りや自然を大事にして、丁寧に暮らしている人がたくさんいらっしゃることを知り、嬉しい気持ちになることもしばしば。いい刺激をたくさん受けて、感謝です
去年の“ふきのとうの天ぷら”の日記はこちら
去年の“日向夏みかん”の日記はこちら

友人が遊びに来てくれました
昼食は、フレンチトーストと野菜たっぷりスープに帆立とトマトとアスパラガスのグリルにしました。バター・粒マスタード・おろしにんにく・塩を混ぜ合わせたものを塗ってオーブンで焼くだけで、ちょっとイタリアンな感じにっ
画像


お土産のケーキ。。。タルトもベリーも美味しい〜
画像


先日、コストコで鶏肉を2kg購入して。。。鶏肉料理の中から3品っ
親子丼』+ゆず豆腐+梅酒
 ゆず豆腐に乗せているものは、『ねばねば』という商品です。“三陸産めかぶ・山芋・おくら・きゅうり”をだし汁で混ぜたもののようです。材料を見た時点で即買いでしたが、自分でも作れるね。。。
画像


鶏肉と青梗菜のゆず胡椒炒め』+アボガドとまぐろとブロッコリースプラウトのわさび醤油和え+納豆にねばねば
青梗菜は、夫の畑のっ。
画像


鶏肉と栗甘露としょうがの梅酒煮』+筍(たけのこ)味噌汁+だし巻き卵+生セロリの塩辛・しょうが乗せ
しっかり染み込んだ大好きな味! 筍は、義母が掘った早めのこぶりのもの。掘りたては香りが違うのですっ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ一周年おめでとう! umekuriさんのセンスの良さ、そして手作りや自然を大切にされている生活を垣間見ることができて、とっても楽しませていただきました。
今回も、どのお料理も素晴らしすぎてコメントのしようがないほどですが、もしどれか一つしか選べないとしたら、やっぱり親子丼かな(*^_^*)
あまりにも美味しそうで、今お腹一杯なのに食べたくなってしまいました。

鶏肉2キロとは思い切りましたねー(笑)
キャロ
2008/02/23 15:30
1周年おめでとう〜♪
日々のステキなものを記録していくのっていいよねー。
umekuriさんのステキブログにいつも癒されてます〜(*^o^*)。
お料理、ホント美しくて、美味しそう〜。
集めてお料理本作るってどう?!!(^ε^)♪
このアボカドとまぐろが入ってるのはアボカドの皮?いいねー!
うちも昨日アボカドとまぐろを買ったけど、どんぶりにしちゃいました。
umekuriさんちごはんはやっぱりおしゃれだワ〜♪。
これからも楽しみにしてま〜す(=^▽^=)。

cannavaro
2008/02/24 20:17
>キャロさん
ありがとう(^v^) 私もキャロさんみたいなブログを始めて1年がっ♪
この地味な色合いの食卓にそんなことを言っていただき、ありがとうございます。。。男性は“丼もの”好きだよね。簡単で美味しいからいいよね〜(^o^)/ キャロちゃんも忙しいから、たくさん登場させてはっ!

>cannavaroさん
ありがとう(^v^)
素敵な料理ブログをたくさん見かけるので、この地味な料理写真は。。。と思いつつ載せちゃった(>_<) お腹すいた時の為に料理写真だけまとめるの、いいかも〜! ←自分のためにっ
そうそう、お皿はアボガドの皮だよ。cannavaroさんと行った吉祥寺「あんど」とかでも、こんな感じで出てたよね♪
umekuri
2008/02/25 00:38
:,。゚・。★゚・:,。゚・☆ブログ1周年おめでとうございます★゚・:,。゚・:,。☆
umekuriさんの食欲をそそるお料理にはいつも感心しています。どれも手作りの愛情たっぷり、しかも自然食で体によい物ばかり。
ご主人は本当にお幸せですねv(*'-^*)ゞ
「鶏肉と青梗菜のゆず胡椒炒め」はユズ胡椒で炒めるだけですか?

オリーブオイルのお店は「ビートゥリー・マーケット」です。
http://www.beetree.co.jp/
”伯爵スパニョレッティ・ゼウリエキストラ・バージンオリーブオイル”というのを買っています。
ここのオリーブオイルは全部試しましたがどれも美味しいです。
最近は缶入りがお得なので、伯爵スパニョレッティ〜を買っています。
3L缶なら250ml当たりが半額ぐらいになりとてもおとくですよ♪
くるんぱ
2008/02/26 15:49
>くるんぱさん
ありがとうございます(^v^)
鶏肉は、酒・塩・胡椒・片栗粉で下ごしらえします。酒(大1)・ゆず胡椒(10g)・醤油(小1)を混ぜ合わせたもので、炒めます。最後に塩・胡椒で味を調えます。

わぁ、こんなオリーブオイル専門HPがあったのですね。教えていただいてありがとうございます。じっくり見てみます♪
umekuri
2008/02/27 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日向夏みかん と 鶏肉料理達。。。 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる