umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜天ぷら と 里芋&えびのクリームコロッケ と ひよこ豆カレー

<<   作成日時 : 2008/02/11 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

Johanで、バレンタインデーの雰囲気いっぱいのパンやスコーンを買いました
ラブレター』だって。。。可愛いだけじゃなくて、美味しいんだっ
画像


早速、今年初めての山菜天ぷらをしました。
ふきのとうたらの芽こごみ、人参のかき揚げ、うちの畑のさつまいも(←まだあるのか
やっぱり、大人の苦味の“ふきのとう”がNO.1
画像


最近、栗原はるみさんの雑誌の冬の号に載っていた、『里芋とえびのクリームコロッケ』を作りました。1個につき、プリプリのえび半身が入っています。レモンを絞るだけで食べて、極上な味です〜
クリームコロッケは初めて作りましたが、結構な悪戦苦闘でした・・・ そのかいあって美味しいものが出来ました〜
揚げ油は国産なたね油・圧搾法一番絞り。。。薬品など一切使用していない、天然のとても黄色い油です。揚げ物自体もちょっと黄色い感じになります。
画像


ひよこ豆が好きです。先日、日経新聞に載っていた『ひよこ豆カレー』を作りました。
ひよこ豆好きにとっては、うれしいカレーでしたっ
画像



先日、コストコを初体験しました
マンションも仕事も一緒のお友達2人が会員で、連れて行ってもらったのです。試しにいろいろと買ってみましたが、お寿司(カリフォルニアロール?)が見た目もきれいで、なかなか美味しかったです。何もかもが、アメリカサイズですぅ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
山菜の天ぷらもクリームコロッケもひよこ豆のカレーもおいしそうー!
今年も梅栗さんのブログはおいしいものが満載で、お腹がすいてしまい
ます(笑)。

栗原はるみさんのレシピは私も好きで、以前の「素敵レシピ」を時々見て
お料理を作ってます。
ブルースター
2008/02/11 22:58
天ぷらが美味しそう!
子供の頃は、ふきのとう、たらの芽とかはまずくて食べられなかったけど、大人になると美味しく食べられるようになりました(*^-゚)v♪
年齢と共に味覚とか好みって変わるんですね♪

お使いの油って、”鹿北製油”の物ですか?
青森で契約栽培してる…  もしそうならうちと一緒です v(*'-^*)ゞ☆
これ良いですよね!

ついでに… ごま油のイチオシを!
影山精油所の”胡麻油”とても、とても美味しいです!!
今までいろんなごま油を使いましたがこれが一番美味しいですよ(^_-)-☆
くるんぱ
2008/02/12 10:47
わ〜、かわいい♪
このラブレターはパンなの?!
そして山菜の天ぷら、おいしそう〜!山菜は自家製?
たらの芽はうちも毎年食べるけど、
“ふきのとう”と“こごみ”は食べたことないなぁ〜。
“こごみ”って?初めて聞いたかも。
食べてみたいワ〜(=^▽^=)。
揚げ油は天然の黄色い油?!
umekuriさんちの食材はちゃんと考えられていてすごいナ。
うちも見直さないと・・・と思いつつ、
何をどこで買ったらいいのやら・・・(^_^;)。
またこんどいろいろ聞かせてっ('-^*)/。
ひよこ豆はぼちぼち買ってるよ。
カレーにひよこ豆かぁ。
これも食べてみたいワァ♪
cannavaro
2008/02/12 21:50
梅栗さんお元気そう〜♪

コストコ体験したのね〜☆ 一度は行って見たいと思うのですが
うちは小家族なので、会員なる予定まではないのです。。
でも、楽しそうなお店ですよね(^^)
火曜日19:00のオネエMANさまの番組で少し前に特集してたわ♪
私はあの番組の、マロンちゃんの簡単クッキングが好き♪
梅栗さんちのさつまいもまだあるの〜?
うちもスイートポテトつくりました。すごく美味しかったわ(^^)

お仕事でまた良いお友達できたみたいでよかったね(^^)
私は相変わらず、バイトと役員会の日々です(もうすぐ卒園なの)
春休みになったら、娘ちゃんと遊びに行ってよいですか?(^^)

インフルとか花粉症とか、気をつけてくださいね(^^)
(私はA型インフルが治ったばかりですう〜(汗)
ナレオ
2008/02/13 10:54
>ブルースターさん
ブルースターさんも栗原はるみさんの雑誌を講読してましたもんね。特に冬の号には、美味しい写真の新年カレンダーが付いてくるので、買っちゃいます〜♪
だんなさまの特製カレーにも、是非“ひよこ豆”を〜(^v^)

>くるんぱさん
おぉっ、なたね油の瓶を見たら、鹿北製油さんのでしたぁ!でも『菜の花畑』という鹿児島のもののようですが・・・。デパートの自然食品店で、“国産・圧搾式・非遺伝子組換原料”で選んだら、これになったんですけど、くるんぱさんもお使いのメーカーなんて、更に安心っ(^v^)
胡麻油は、料理教室の先生ご使用のものを買ってみたもので、小野田製油所さんの『玉締めごま油・一番しぼり』です。生活クラブのネットで買いました。味の良さとかあまりよくわかってないんですけどね・・・(>_<) 影山精油所の”胡麻油”ですか?メモメモ。。。
でも、くるんぱさんご利用のあのオリーブオイルに興味あります〜♪
umekuri
2008/02/13 19:29
>cannavaroさん
このラブレターはパンなのよぉ(^o^) 濃厚なチョコレートクリームがサンドされていて、ケーキみたいで美味しかったぁ♪
山菜は買ったのよ。そういえば、畑にも生えてそうだわぁ。見てみようっ。
“こごみ”は、細く伸びて上で蚊取り線香みたいにぐるぐるになっている山菜だよ。私は長いことそれは“ぜんまい”だと思い込んでいた・・・。“こごみ”は特別な味に思わないけど、“ふきのとう”は絶対食べて〜!!

>ナレオさん
A型インフルエンザ〜?!! 大変だったね。油断せずにお大事にね(*_*)
コストコは大家族向きだねぇ。と言いつつ、鶏肉2kg買った人。。。
幼稚園の役員さんは楽しい半面、とても忙しくて大変そうだよね。お疲れさま〜(^o^)/ 娘ちゃんと遊びにおいで〜。一緒に鯛焼き作りましょう♪
umekuri
2008/02/13 19:29
『ラブレター』可愛い! バレンタイン用に買っても自分で食べちゃいそうです。。(うちはチョコよりもお酒がいいというので、泡盛をドンっとプレゼントしました。←お洒落じゃないネ。。)
山菜の天ぷら、すごく美味しそうですね! たらの芽、大好きなのよ〜。あの独特の苦味が何ともいえなくて^_^;
コストコってはじめて知りました。何でもアメリカンサイズなのね。今は必要ないけれど、息子が食べ盛りになったらお肉とかキロ単位で買いたくなるかも(^^)

キャロ
2008/02/14 20:12
>キャロさん
このパンもスコーンもすごく美味しかったよっ♪ 他にもいろいろバレンタインチョコシリーズがありました。バレンタインに泡盛。。。渋いっすね〜ヽ(^。^)ノ うちもケーキ焼いて、チョコは食べなかったけどね(^o^)
そーだね〜、コストコは息子ちゃんの食べ盛りにはgoodよ〜(^o^)/
umekuri
2008/02/17 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山菜天ぷら と 里芋&えびのクリームコロッケ と ひよこ豆カレー umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる