umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月 と 漆器 と 春の七草

<<   作成日時 : 2008/01/27 14:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

PCが帰ってきました お正月も明けてしまいましたが、年末年始から振り返りたいと思います。

年末は急遽、遠方の友人が娘ちゃんを連れて遊びに来てくれたり、恒例で友人宅の忘年会に集ったりしながら、大晦日を迎えました
大晦日はいつも、TVで『紅白歌合戦』をつけている中で、おせちを作ったりしています。そして、『ゆく年くる年』を見ながら、年越しそばです。年越しそばは、茄子の味噌汁にそうめんを入れた簡単なものにしています。ゆず七味をパラパラ。。。

今年のおせち料理です
いつも、お雑煮・筑前煮・栗きんとん・紅白なます・黒豆くらいは作ります。今年は、『オレンジページ』で見かけたえびのごま揚げが新しく追加 田作りと数の子と松竹梅の絵の付いたかまぼこは買いました。昆布巻きを買うのを忘れた・・・ お酒は、梅酒です。
お雑煮は、、子供の頃から、味噌汁にお餅・白菜・大根・人参・かまぼこなどが入ったものです。お餅はドロドロです。刻んだ柚子の皮をちょこん。。。関東では普通はお吸い物風なんですよね。うちは両親が九州ですが・・・
画像

英語で、漆器は『japan』、磁器は『china』とも言われます。漆(うるし)は、昔から他の国にもありましたが、工芸品にしたのは日本ということで、日本が誇る器です。食卓にもっと登場させたいです。磁器は中国で発明されたんですものね。
  筑前煮の器・・・引き出物でいただいた輪島塗。
  紅白なますなどの器・・・お祝いのお返しでいただいた山田平安堂のもの。
  お雑煮のお碗・・・まり型で色が気に入り、結婚祝いで友人に買ってもらった川連塗
  酒器とお猪口・・・有田焼

おせち料理は、なぜかいつも『きょうの料理』昭和57年12月号を見ながら作ります。母が使っていたものです。黄ばんでヨレヨレ。。。なぜこの年度のものなのか・・・
画像


1月2日は、夫の実家に皆集まります。おせちではありませんが、義母・義姉夫婦の作ったごちそうが並んで、皆でいただきます


1月7日、春の七草七草雑炊です
おかゆが好きではないので、いつも雑炊にしています。そして今年は、鶏がらスープにし、鶏ささみ・しょうが・ザーサイ、ゆで卵の細切りをトッピングして、中華風にしてみました。
画像

あとは、いつものひじきと切干大根の煮物、生セロリ、小粒ないちごです。友人宅でいただいて以来、最近よく食べているのが、生セロリねり梅につけてポリポリ食べる。。。この練り梅も友人の京都土産で、甘く調理されていておいしいです なんと、お気に入りの吉祥寺の梅干し屋さんが売っている同じ京都の梅の会社のものでした。

友人が遊びに来てくれました。umekuriにぴったりなものを持って。。。
地元の、梅酒と甘納豆風な和栗。。。マロングラッセみたいで美味しいです
画像


お薦めのお菓子2つです
一番館の『ポーム・ダムール』
蜜で煮たりんごをチョコレートでコーティングしたものです。涼しい季節だけ、更にブランデー漬けしたものが売っています。昔から大好きです
ガトーフェスタ・ハラダの『グーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコレート)』
クリスマスに友人にもらって以来、ハマっています。ただのラスクと思いきや、美味しいホワイトチョコレートでコーティングされていて、極上な味です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!戻ってこられるのを待ってましたよ! o(*^▽^*)o~♪
PC長くかかりましたね。お元気でしたか?

美味しい物尽くしの楽しい年末年始を過ごされたようですね♪
お節は手作りが一番美味しいですよね。残念ながら私は、小さい頃から家が商売で忙しかったので作ない家で育ち(お店に作ってもらってます)、嫁ぎ先も商売で同じで作らない家(同じく作ってもらいます)なので、作ったことないし、作れないです(^_^;)
umekuriさんを見習わないといけませんねσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/01/28 12:15
わ〜ぉ!!さすがっ!すばらしいおせち料理♪
うちは結婚してからずっとお正月は京都の実家で迎えてるので
おせちも自分で作ったことはないワ〜(汗)。
お雑煮が味噌っていうのがびっくり!
食べてみた〜い♪
こっちは焼いた四角いお餅が入ったお醤油味ですね。
京都の実家のお雑煮もお吸い物風だけど
丸餅で焼かないのが入ってるよ。
ユリネが入ってるところがお気に入り(*^o^*)。

やっとPC帰ってきてよかったねー。
またいろんなステキお料理楽しみにしてま〜す('-^*)/。
cannavaro
2008/01/28 23:05
さすがセンスがいいですね〜。
我が家はおせち作らないんです。。。神様にあげるものが決まっていてそれは作るのですが・・・・・ちなみにあげるものは紅白なますと納豆ご飯

お正月はおもちで過ごします。お雑煮は熊谷家にはこれといって決まった作り方は無いらしく、今は私の実母の作り方(鶏がら)でつくってます。

セロリの練り梅美味しそう!!!早速セロリを買ってきました。
パセリ
2008/01/31 20:10
>くるんぱさん
ただいまです〜(^o^)/
くるんぱさんは、ご実家もご商売をされているんですね。『買う』ではなくて『お店に作ってもらう』っていうのも、なんかくるんぱさん宅のかっこよさがありますね〜(^v^) デパートで売っているような、美しいものなのでしょうね。うちは、盛り付けや料理の参考にパンフレットを見るくらいですがぁ。。。(>_<)

>cannavaroさん
へぇ、京都の実家でもお吸い物風なんだね。家それぞれだよね(^v^) ユリネかぁ。。。いいねぇ〜(^v^)おせちも豪華だもんね〜♪ 私も先でお重に立派なのを詰めたいわぁ。

>パセリさん
紅白なますと納豆ご飯?! それは初めて聞くわぁ(^v^) いろいろあって面白いね。 セロリと練り梅、美味しかったでしょ?(^_^)v
ちなみに、年末遊びに来た友人は、なんとパセリさんも知っているであろう友人です☆彡 
umekuri
2008/01/31 22:17
パソコン直ったんだね! 梅栗さんのブログ、恋しかったよー(*^_^*)
おせち料理に七草雑炊、とても凝っていて美味しそう!
さすがは梅栗さん、すごくきれいでセンスいいですね。 
お味噌汁風のお雑煮があるとは知りませんでした。私は子供の頃からずっとお吸い物風だったので。。からだが温まりそうで美味しそうですね(私こちらの方が好みかも)
グーテ・デ・ロワ、食べてみたいです〜。ホワイトチョコ好きなのもので(*^_^*) OX見てみよっと。
キャロ
2008/02/01 19:47
>キャロさん
まぁ、そんなこと言ってくれてうれしいわぁ(^v^)
おせちは10年以上前からいつも同じものを作っている定番だから珍しくはないんだけど、今年の七草雑炊は初めての試みだったよ。美味しかったぁ♪七草はどこ?って感じだけどね。。。(>_<) 
うちのだんなさんも、結婚して初めて味噌汁風のお雑煮を食べて、「この方が美味しい〜」と気に入ってます(^v^) キャロちゃんの実家もおせち料理など美しく豪華よね\(^o^)/
OXって、小田急OX?? これはスーパーには売ってないのよぉ(+o+) 私はいつも京王百貨店で買ってるけど、帰宅時間帯などはすごい行列になってしまいます・・・。でもすごく美味しいよぉ〜!!是非食べて欲しいっ\(^o^)/
umekuri
2008/02/03 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月 と 漆器 と 春の七草 umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる