umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス

<<   作成日時 : 2007/12/27 07:20   >>

トラックバック 0 / コメント 7

連休初日は、友人が素敵なお花と美味しいものをたくさん持って遊びにきてくれました。まさに、サンタクロースだぁ 食事と極上スイーツと爆笑で、楽しいひとときでした。。。
画像


いただいたポインセチアもクリスマスを盛り上げてくれました こんなビッグなポインセチアは、家にあったことがないです
画像


クリスマス料理は、「いつものね・・・」っていう揚げ物中心のものをたくさん作りました。2人とも好きなものだからいいんですっ 夫の畑の青梗菜・収穫第一号もスープに入りました

去年同様に、ラムレーズン&ミックスナッツたっぷりのパウンドケーキを作りました。極上な味でした 『彩果の宝石』のバラの形のゼリーを添えて。。。
なんと、パウンドケーキは、中学か高校の授業で作って以来・・・去年は約20年ぶり 高校時代あたりから、クリスマスケーキはいつもスポンジのホールケーキを作って、写真を撮っていました。(休止の年もありましたが・・・) というのは、高校の家庭科の授業で、ひとりずつクリスマスケーキを作って写真を撮ったのが始まりです。。。 懐かしい。。。
画像


友人が素敵なシャンパンを贈ってくれまました。買っておいたアンリ・シャルパンティエビスキュイ・ドゥ・シャンパーニュと一緒に。。。
ビスキュイには、こんな誘われる添え書きが。。。
『フランス、シャンパーニュ地方ランスの郷土菓子。さっとシャンパンに浸して食べるのが、伝統的な楽しみ方です。2度焼きのサクサクっと軽いビスキュイは、ほんのりバニラの風味。おしゃれなローズ色が、ちょっとしたパーティにも華やかさをそえてくれそう。』
でも味は、鳩サブレ卵ボーロを思い出すような・・・。見た感じ、すごく特別な味と食感を予想していたのですが、意外なことに、よく知っているような懐かしい味だった・・・あれれっ
紙ナプキン・・・サンタクロース柄 
画像


ビアード・パパフォンダンショコラ。。。
とてもおいしかったです こちらのパイシューはとても美味しいけど、今はシュークリーム以外の美味しそうな商品もいろいろ売っているようです。いただいてびっくりっ。
カップとお皿は、昔一目ぼれして友人とおそろいで買ったジノリのものです。アンティークな感じの金色・黄色・黄緑色・・・とてもお気に入りです
画像


パソコンの調子がよろしくないので、修理に出すことにしました。
皆様、どうぞ良いお年を。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ!綺麗で素敵なお花!
とっても素敵なクリスマスでしたね♪
ご馳走に美味しい飲み物、綺麗なお花、何よりお友達と一緒(*^-^*)
うちは子供達は何処かへ行ってしまい、主人とひっそりとしたクリスマスでした。
賑やかなクリスマスが羨ましいです(*^-^*)

PCが入院ですか?これが今年最後かな?
ブログを8月に始めて、umekuriさんと知り合えて嬉しかったです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えくださいね♪
くるんぱ
2007/12/27 18:17
素敵なクリスマスだったんだねー!
とってもセンスのいいお花だね。。 かわいい。

来年も梅栗さんのおいしいブログ、楽しみにしてるね。
ブルースター
2007/12/29 10:48
きれいなお花〜。
ポインセチアもステキ。クリスマスってかんじだよねー。
パウンドケーキがまた美味しそう。
ホント、umekuriさんは料理が上手!!
昨日はかわいい鯛焼きごちそうさまでした〜。
やわらかくておいしかったぁ(*^_^*)。

来年もumekuriさんのステキブログ、楽しみにしてます。
ではよいお年を('-^*)/☆
cannavaro
2007/12/29 15:53
>くるんぱさん
くるんぱさんは、またご主人と2人きりのクリスマスが始まるようで、いいですねぇ〜(^o^)♪
私も今年の2月から始めたブログで、新しく楽しい世界が始まってとてもうれしかったです。それも、くるんぱさんがコメントしてくださったことで、更に広がりました。本当にありがとうございました(^o^)☆ 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
夫のPCを借り、コメントできてひと安心(^.^)

>ブルースターさん
今年は、ブルースターさんからのお誘いで楽しいブログ生活がスタートしました。まさか1年もたたないうちに、私がこんな形のブログをしていることになるとは思いもよらず。。。 楽しい世界を広げてくれてありがとうございました(^o^)♪
来年もどうぞよろしくお願い致します。

>cannavaroさん
やっぱりお花には癒されるよね(^o^)♪
鯛焼き、気に入ってもらって良かったです。作るのが面白くて、癖になりそうっ☆また作るねぇ。
cannnavaroさんのおしゃれわんこブログも楽しみにしてるよぉ〜♪
umekuri
2007/12/30 21:35
あっという間に年越しになりました!
来年も美術館のように綺麗な和みブログを楽しみにしています♪ジノリのカップ、色が良いですね。

今年は梅栗さんのお陰で、圧力鍋が大活躍しました。
来年もブログの記事中心に、色々参考にさせていただきます(^-^)

PCまだ入院ちゅうかな?良いお年をお迎えください。
ナレオ
2007/12/31 05:44
綺麗なお花に手作りのパウンドケーキ、美味しそうなシャンパンにお気に入りのカップ‥etc、素敵なクリスマスを過ごされたようですね。
いつも目を楽しませてくれてありがとう!
来年もumekuriちゃんのブログ楽しみにしてるからね〜(*^_^*)

自分のブログもやらなくては。。^^;
キャロ
2007/12/31 18:22
〉ナレオさん
あけましておめでとう!(携帯より)
圧力鍋が大活躍でよかったね♪ 私も『ナレオさんちの洋食屋さん』風なものも作ってみようかな('-^*)/

〉キャロさん
あけましておめでとう!
キャロちゃんはどんなクリスマスだったんだろうっ。
息子ちゃんのあの可愛らしい写真をアップして欲しいわぁ(^O^)
私も、キャロさんのブログを楽しみにしてるよ〜♪
umekuri
2008/01/05 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマス umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる