umekuri日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根小旅行 と ダロワイヨ・オペラ

<<   作成日時 : 2007/12/11 14:32   >>

トラックバック 0 / コメント 9

この時期恒例で、箱根に一泊してきました。
第一目的は“温泉でゆっくり”ですが、その前に久しぶりに芦ノ湖畔へ。。。

まず、『箱根駅伝ミュージアム』を覗いてみました。。。
箱根駅伝往路ゴール・復路スタート地点に2年前にオープンした、小さな記念館です。
昔から、駅伝を見ていると選手のひたむきな様子に目頭が熱くなってしまいます。。。映像コーナーの過去の名勝負シーンでも。。。
夫の母校へ応援メッセージを書いてきました 頑張って〜


次は、昔、家族で行ったことのある『成川美術館』へ。。。
20周年記念だったようです。上村松篁・淳之親子の鳥の絵画の数々に癒されながら、「日本画もいいねぇ」と老夫婦のように鑑賞していました
こちらは、成川美術館のガラス張りのラウンジから見た“芦ノ湖と富士山”・・・冬なので少し寂しげですが、絵葉書アングルですねぇ
画像



次は、今年の春にオープンした『玉村豊男ライフアートミュージアム』へ。。。
少し前にネットで、ボタニカルアートを描く人だとは知ったのですが、通り道だったので軽い気持ちで寄ってみました。そしたら、なんて美味しそうで美しい絵の数々 小さな空間でしたが、癒されました。そして、玉村豊男さんのお顔写真を見て、TVで時々お見かけする人だったことも判明 エッセイスト・画家・農園主・ワイナリーオーナーでもいらっしゃるそうです。長野の『ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー』にも興味津々っ。

ズッキーニの絵の可愛い大皿にとても惹かれたのですが・・・ちょっと我慢して、絵はがきを買いました。プルーンと杏(あんず)と柘榴(ざくろ)。。。3枚が入るいい額縁を購入したいものです。特にプルーンがお気に入りです。(そういえば、ウェッジウッドのブループラムのティーカップも好きっ) 葡萄やわかさぎ(魚)の絵もとても美味しそうで可愛らしかった
画像


隣接するイタリアン『アクアパッツァ テラス』で昼食をとりました。
前菜盛り合わせも窯焼きピザも極上の味でした
『アクアパッツァ』(麻布)のシェフがプロデユースしたお店とのこと。(ちょっとだけ、店の流れがスムーズではなくて気になりましたが・・・混雑時な上に、新しいお店だからかな?)


去年に続き、宿泊は同じ方面にある夫の会社の保養施設を利用。。。
新しくはありませんが、よく手入れされていて、ゴルフ場のクラブハウス風な雰囲気でなかなかです。お部屋も、温泉風呂も、お料理も大満足でした。
夜は、シアタールームが空いていたので、DVDを借りて見ました。『ミッション・インポッシブル2 家にもDVDあるけど・・・ジョン・ウー監督のアクションものは何度見ても面白いわぁ


翌朝、目覚めたら、夫はすでにマラソン後の朝温泉から上がったところでした。。。
チェックアウト後、『箱根ラリック美術館』へちょっと寄ってみました。
2年前に紅葉の綺麗な頃に来てお気に入りで、去年も来ましたぁ。お気に入りの所には何度でも行きたい2人です。でも、今年は、去年の入館チケットで入場だけし、レストラン『LYS(リス)』できれいな庭を見ながらデザートだけいただいて、後にしました。お料理も美味しく、お気に入りの美術館です。当初、確か、ウェスティンホテルの元料理長がいらっしゃいましたが、今は違うのかしら・・・でも、美味しいですっ
私は『ヘーゼルナッツ・バニラ・カシス・洋ナシのシャーベット』、夫は『ベリー3種とカシスアイスのホットチョコレートがけ』。。。
画像


また、美術館には、実際に走っていたオリエント急行のサロン列車が置いてあり、当時からの、ラリックによる美しいガラスレリーフの車内装飾などを鑑賞しながら列車内でお茶をいただくこともできます。最初に来た時に1度乗りましたが、至福の時でした。。。
この去年のチケットで入場しました。チケットの写真も素敵でしょっ ラリックの作品です
画像



早目に東京に戻り、夫が畑に水や肥料を上げてから帰宅。。。
近場の小旅行でしたが、とても楽しくリフレッシュしました 長々と綴ってみました

夜は、マンションにて、ピアノとバイオリンのクリスマス・ミニコンサートが開催されました。好きな曲ばかりで、とても心地よかったです。素晴らしかったぁ
芸術鑑賞でいっぱいの2日間となりました。


関係ありませんが、とある日のお土産、ダロワイヨの『オペラ』。。。
「コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュ、チョコレート、グラサージュと7層からなる重厚な味わい・・・」 美味しい〜 
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
梅栗さん、ご無沙汰しています〜。ブログは読ませていただいていたのですが
コメントを書く元気がなかなかなくて。。。最近は大きくなってきたお腹がしんどくて会社と家との往復で精一杯でした。けどその仕事も来週でやっと産休にはいれます。
箱根旅行、とっても気持ちよさそう!美味しい空気と美術館で気持ちをリフレッシュできたでしょうね!

PEKO
URL
2007/12/12 00:19
>PEKOさん
PEKOさ〜ん、コメントありがとうございま〜す(^v^)
そう、もうお腹もだいぶ大きいですよねぇ。産休って結構、出産直前になってからなんですね・・・頑張りましたねっ(^o^)/
PEKOさんも美術がお好きと思いますので、箱根は美術館がたくさんあって、いろいろと楽しめるでしょうね♪ (たまにハズレもあるけど・・・(>_<)) 
umekuri
2007/12/12 08:35
芦ノ湖と富士山、とってもきれい。ほんとに絵葉書みたい〜♪
箱根に保養施設があるのはいいねー。
温泉と美術館・・・癒しの旅行、いいなー(*^o^*)。
箱根もいろんな顔があるよねー。
我が家の旅行は基本、わんこ系のカジュアルタイプ(^ε^)♪だけど
umekiriさんちの芸術系旅行、ステキ〜☆。

このスイーツたちも気になるワ〜(≧▽≦)。

cannavaro
2007/12/12 09:02
箱根には素敵な美術館がいっぱいあるのですね!
私も行ってみたくなりました。
特に箱根ラリック美術館のデザート、かわいすぎる〜!
ピザ屋さんも気になります。芦ノ湖が見えるなんて最高のロケーションですね。気持ち良さそう(~o~)
キャロ
2007/12/12 13:39
毎年箱根へ行かれるのですか? いいですね〜♪
京都からそちらの方面は遠いです。
以前車で清里の方へ行きましたが、8時間ぐらいかかりました。綺麗な風景を見ると行ってみたいですね♪

ラリック美術館素敵でしょうね。ひとつだけラリックの小さなお皿を持っていますが気に入ってます。たくさんの作品を見てみたいです(*^-^*)

駅伝といえば、もうすぐ京都では高校生の駅伝があり、1月になると女子駅伝があります。
ご主人は学才時代に、駅伝とかに出られたのですか?
くるんぱ
2007/12/12 13:57
>cannavaroさん
保養所は御殿場なんだけど、すぐ近くだもんね。
cannavaroさんのわんこ系カジュアル旅も魅力的よ〜(^o^)/ 『アクアパッツァ テラス』のテラススペースは犬同伴OKだって。温かくなったらいいかもね♪ (↓最下欄)
http://www.acquapazza-terrace.co.jp/02aboutus/aboutus.html

>キャロさん
うん、どちらも、キャロちゃんも気に入りそうなところよ〜(^v^)
箱根って、よく新しいお店や美術館がオープンしてるよね。まぁ、老朽化しているとこが多いこともあるんだろうけどね。キャロさんちからは家より近いでしょうから、そのうち行ってみてね♪
umekuri
2007/12/13 07:38
>くるんぱさん
箱根は近場です(^_^) 京都近辺も素敵なところがたくさんありそうですね♪
ラリックの小皿、いいですね♪ガラス製のものって惹かれます。ラリックじゃありませんが、昔ちょっと奮発してバカラのペンダントを持って、気に入ってます(^_^) 
長距離をやっていれば、野球の甲子園のように箱根を目指していたと思うんですが、やはりメンバー10人に入るのは相当なことのようで・・・箱根ではサポートスタッフとなって頑張ったようです。
umekuri
2007/12/13 07:39
箱根はホントに何回行っても楽しいよね!
私は箱根に到着したらまず、「はつ花」のおそばを食べます。
それから観光に出かけるんだけど、あのおそばと温泉のために
行ってるようなところもあるかも(笑)。

成川美術館、私も好きです。日本画の良さを再発見できるし、
なんと言ってもあの絶景はね。。
ブルースター
2007/12/16 22:18
>ブルースターさん
おぉ、行きつけのおそば屋さんがあるなんてっ(^o^)/ 箱根って、おそば屋さんが多いですよね。水が美味しいからですかね?
成川美術館、懐かしかったです〜。湖畔っていうのもいいですね♪
umekuri
2007/12/18 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
箱根小旅行 と ダロワイヨ・オペラ umekuri日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる